Campus Life News

Campus Life News No.64(2024年2月29日)

開催直前「2024京都大学キャリアフォーラム」3月1日(金曜日)~3月2日(土曜日)

 3月1日(金曜日)、3月2日(土曜日)2日間は、京都大学キャリアサポートセンター主催「2024京都大学キャリアフォーラム」(合同企業説明会)を総合体育館で開催します。 京大生の採用に積極的な全130社が出展し、採用情報やインターンシップ情報の取得方法を説明します。対面開催だからこそ、各企業を肌で感じ、自分の志向とのマッチング度合いを確かめてみてください。25年度卒業生必見です。

 1.、2回生や博士・ポスドクの参加も大歓迎です。

当日に向けて現在公開中

文章を入れてください
  • 学生向け特設webサイト
    各出展者の会社基本情報や当日の説明参加時間を確認できます。
  • 1分間企業PR動画
    各社の魅力がギュッとつまった動画です。来場前に短時間で出展者を知り、当日は気になる企業のブースを訪問してじっくり話を聞くことができます。

詳細は、以下のページをご覧ください。
2024京都大学キャリアフォーラム(学内合同企業説明会) – キャリアサポートセンター

令和5年度京都大学久能賞授賞式・報告会を開催しました

 1月17日(水曜日)、京都大学久能賞の令和5年度授賞式・報告会を京都大学百周年時計台記念館にて行いました。令和5年度の受賞者は、金藤栞さん(農学研究科修士2年生)、石田早侑梨さん(農学部4年生)の2名でした。

 本賞は、本学OGの久能和子氏、祐子氏のお母様である久能悠子氏からの寄附により、科学・技術分野において自ら定めた独創的な夢を持つ意欲のある女子学生を支援することを目的として設立されたものです。式では、来賓の橋寺由紀子 株式会社フェニクシー代表取締役社長に列席いただき、稲垣恭子 理事・副学長が出席しました。また、今年度はコロナ禍のため授賞式および報告会の開催が叶わなかった期間に受賞された方々をお招きしました。

 受賞者より、受賞に至った自らの夢についての発表があり、金藤さんは「農業害虫の生態を調べており、自然界で働いている「種間のバランスを保つ仕組み」を科学的に解明して農業に取り入れることを目標としている。合成農薬に依存しない害虫防除手段を開発し、持続可能な農業の実現に貢献したい」と、また石田さんは「全ての人がより良く土壌を使える世界の土台作りを通し、人間がこの地球で食い続けていける可能性を少しでも上げることが私の目標だ」と話しました。その後、令和4年度受賞者2名から、今年度の成果、活躍について報告があり、坂内佳永さん(医学部(人間健康科学科)4年生)は「韓国の延世大学の学生との交流や、卒業研究への取り組みを経て、学びの多い1年間を過ごすことができた」と、また松野ななさん(理学部4年生)は「現在、宇宙で一番大きい天体である「銀河団」に関する研究を行っており、新規コード開発に励んでいる」と話しました。

文章を入れてください

 授賞式・報告会の詳細は、以下のページに掲載していますので、ぜひご覧ください。
 令和5年度京都大学久能賞授賞式・報告会を開催しました 

卒業される皆さんへ自転車の処分のお願い

 今年の3月に卒業される皆さんの中には、卒業後引っ越しされる方もいるかと思います。
 不要になった自転車は放置せずに自治体や自転車販売店など連絡を取り、適切に処分しましょう。

公式X(旧Twitter)、学生意見箱

 京大生への学生生活支援の一環として、公式X(旧Twitter)による情報発信を行っています。各種学生生活支援に関する情報などを積極的にお届けしますので、ご活用ください。

 また、京大生のみなさんの学生生活における日頃の疑問やご要望にお応えするため、「学生意見箱」を設けています。こちらも是非ご活用ください。

バックナンバー