学生意見箱

学生意見箱

 本学では、学生諸君が学生生活を送るうえで、日頃から願っていること、疑問に感じていることなど、ご意見・ご要望をメールにより受け付けています。いただいたご意見・ご要望については、回答を差し上げるとともに、本学の今後の学生支援の参考とさせていただきます。

 投稿にあたっては、下記の「留意事項」を熟読してください。なお、「これまでのご意見・ご要望」をご一読いただき、同種の投稿が既にないのかどうかをご確認ください。

 また、固有の部局及び国際高等教育院に対するご意見・ご要望については、当該部局等の担当掛にお伝えください。担当掛から回答が得られなかった場合や、担当掛が不明な場合に学生意見箱に投稿してください。

学生意見箱受付アドレス

E-mail: gakusei-ikenbako*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

更新情報

タイトルをクリックすると投稿内容・回答内容が閲覧できます(回答日:2021年2月15日~2021年8月31日)。

タイトル 投稿日 回答日
保健診療所の受付について 2021年8月26日 2021年8月31日
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う活動制限のガイドラインにおける対応レベルの引き上げについて 2021年8月18日 2021年8月31日
課外活動における他大学学生の参加制限について 2021年7月31日 2021年8月31日
Student suggestions about school and campus(学校やキャンパスに関する提案について) 2021年6月22日 2021年8月31日
附属図書館のウォータークーラーについて 2021年7月19日 2021年8月27日
ルネの前の放置自転車について 2021年7月24日 2021年8月11日
全学共通科目学生窓口の対応について 2021年7月15日 2021年7月26日
京都大学桂キャンパスの生垣の刈込について 2021年7月6日 2021年7月26日
6月22日回答の「告示について(2)」について 2021年6月22日 2021年7月26日
自転車での通行について 2021年6月16日 2021年7月26日
「2021年6月16日掲示のお知らせ『【注意喚起】大学内における違法な行為について』について」について 2021年7月3日 2021年7月14日
対面再開について 2021年6月22日 2021年7月14日
今後の授業計画と新型コロナウイルスの広報について 2021年6月19日 2021年7月14日
本部構内の自転車駐輪について 2021年6月26日 2021年7月8日
学生意見箱に対する提案 2021年6月24日 2021年7月8日
京都大学の契約しているライセンスについて 2021年6月23日 2021年7月8日
新型コロナウイルスワクチン接種に関する教員の発言 2021年6月29日 2021年7月2日
新型コロナウイルスのワクチン接種と海外渡航について 2021年6月22日 2021年7月2日
大学間交換留学について 2021年6月15日 2021年7月2日
オンライン授業による金銭的補償について 2021年5月31日 2021年7月2日
6月20日以降の授業形態について 2021年6月17日 2021年6月30日
オンライン授業に対する意見 2021年6月15日 2021年6月30日
KULASISの機能と健康診断の案内サイトについて 2021年6月15日 2021年6月22日
大規模健康診断を緊急事態宣言下に実施することの是非について 2021年6月13日 2021年6月22日
クラシスの文字化けについて 2021年6月12日 2021年6月22日
京都大学の英語版Twitterについて 2021年6月11日 2021年6月22日
告示について(2) 2021年6月10日 2021年6月22日
新型コロナウイルスワクチンの職域接種について 2021年6月10日~
2021年6月15日
2021年6月17日
「【注意喚起】大学内における違法な行為について」について 2021年6月16日~
2021年6月17日
2021年6月21日
西部構内の駐輪場について 2021年6月2日 2021年6月10日
6月1日以降の授業形態について 2021年5月24日~
2021年5月31日
2021年6月10日
5月18日回答「授業のオンライン化について」に対する意見 2021年5月20日 2021年6月10日
学生の大学構内での行動について 2021年6月2日 2021年6月9日
京都大学の住所について 2021年5月29日 2021年6月9日
桂キャンパスの電子錠について 2021年5月28日 2021年6月9日
授業実施形式の度重なる変更について 2021年4月26日 2021年6月3日
災害等による休講措置に関して 2021年5月21日 2021年5月28日
大学構内での喫煙について 2021年5月1日 2021年5月28日
ブックシャワー等の導入について 2021年5月10日 2021年5月27日
課外活動の規制について 2021年5月11日 2021年5月20日
PandAの課題提出について 2021年5月1日 2021年5月20日
「全学自治会同学会執行委員会」等と称する団体に関して 2021年4月27日 2021年5月20日
告示について 2021年4月27日 2021年5月20日
PandAの仕様変更について 2021年4月12日 2021年5月20日
オンライン授業への意見2 2021年5月10日~
2021年5月11日
2021年5月18日
オンライン授業への意見1 2021年5月8日~
2021年5月10日
2021年5月18日
屋外での課外活動の制限緩和について 2021年5月11日 2021年5月17日
ロッカーの設置についての要望 2021年5月10日 2021年5月17日
京都大学ウェブサイト中「新型コロナウイルス感染症への対応」における情報発信について 2021年4月17日 2021年5月17日
新型コロナウイルスの学内感染について 2021年4月16日 2021年5月17日
法学部学生自治会について 2021年4月30日 2021年5月13日
Twitterの確認について 2021年4月28日 2021年5月13日
SRRの利用時間について 2021年5月11日 2021年5月12日
京都大学の電気のパワーシフトについて 2021年4月27日 2021年5月12日
令和3年2月12日付「令和3年度の授業方針について」の周知について 2021年4月17日 2021年5月12日
学内におけるトイレの便座クリーナーの設置について 2021年4月17日 2021年5月12日
令和3年4月16日KULASIS掲示「地域活動に参加してみませんか?」と令和3年2月28日付「課外活動の自粛要請について(第6版)」の関係について 2021年4月16日 2021年5月12日
全学生共通ポータルについて 2021年4月18日 2021年5月10日
新歓活動と授業実施形態について 2021年4月17日 2021年5月10日
平成31年3月12日総裁定制定「京都大学における災害等に伴う休講等の措置等に関する取扱要項」にいう「気象警報等」に暴風雪警報が含まれないことについて 2021年4月22日 2021年5月6日
図書館のサービスについて 2021年4月15日 2021年5月6日
KULASISのサーバ強化について 2021年4月8日 2021年5月6日
Twitterの監視について 2021年4月13日 2021年4月28日
工化会の会費について 2021年4月9日 2021年4月28日
法学部学生自治会について 2021年4月4日 2021年4月28日
変更後の氏名での卒業証明書や学位記の発行について 2021年3月24日 2021年4月23日
KULASISの時間割表の仕様について 2021年4月17日 2021年4月21日
平成31年3⽉12⽇総⻑裁定制定「京都⼤学における災害等に伴う休講等の措置等に関する取扱要項」の解釈について 2021年4月17日 2021年4月21日
大学コンソーシアム京都の単位互換制度について 2021年4月13日 2021年4月21日
オンライン授業に対する意見について 2021年4月12日~
2021年4月20日
2021年4月21日
令和3年度の授業方針・科目履修について 2021年3月26日~
2021年4月7日
2021年4月21日
課外活動の時間制限について 2021年3月30日 2021年4月20日
ルネの放置自転車の撤去について 2021年4月10日 2021年4月20日
オンライン授業聴講場所について 2021年4月8日 2021年4月20日
学生の健康診断の通知について 2021年4月5日 2021年4月14日
学生の健康診断について 2021年4月1日 2021年4月14日
課外活動の再開とサークル活動にあたって必要な申請書類の簡略化について 2021年4月1日 2021年4月14日
KULASISについて 2021年4月1日 2021年4月14日
Web版KULASISについて 2021年4月1日 2021年4月14日
令和3年3月29日付達示第18号における京都大学学内団体規程の改正について 2021年3月30日 2021年4月9日
工学部工業化学科の新年度の対応について 2021年3月25日~
2021年3月26日
2021年3月31日
全学公認団体の公認要件の緩和について 2021年3月29日 2021年3月31日

学生意見箱の返信メールについて

2021年3月22日

2021年3月25日

現在の図書館サービスについて 2021年3月12日 2021年3月25日
証明書について 2021年3月11日 2021年3月19日
対面新歓解禁について 2021年3月10日 2021年3月15日
令和3年度の授業方針と要配慮申請について 2021年2月20日 2021年3月12日
大学ホームページ内『令和3年度 入学式』に関する注意書きと課外活動の自粛要請の関係について 2021年3月8日 2021年3月9日
吉田寮の退去要請について 2021年3月2日 2021年3月5日
時計台占拠について(2) 2021年3月2日 2021年3月5日
Westlaw.JAPANの利用制限について 2021年2月23日 2021年3月3日
令和2年4月入学者の入学式について 2021年2月10日~
2021年2月22日
2021年3月3日
令和元年11月17日の告示第11号について 2021年2月19日 2021年3月2日
時計台占拠について 2021年2月19日 2021年3月2日
「令和3年度前期開講科目履修における要配慮申請について( 通知)」に対する質問について 2021年2月12日 2021年2月25日
来年度の授業への要望について 2021年2月12日 2021年2月25日
2021年度の授業方針について 2021年2月10日 2021年2月16日
来年度の現1回生へのサポートについて 2021年2月4日 2021年2月15日

これまでのご意見・ご要望

各カテゴリー名をクリックすると投稿内容・回答内容の一覧ページが閲覧できます。

留意事項

  1. ご意見・ご要望の投稿は「学生メール(KUMOI)」から送信されたものに限ります。
  2. メールには投稿者の氏名と学籍番号の二つを記してください。いずれか一方でも未記入のメールは受け付けられません。
  3. セキュリティ保持のために、ご意見・ご要望内容を添付ファイルにして送信したり、メール本文に学外のサイトのURLの参照を求めるなどの記載は行わないでください。
  4. ご意見・ご要望には、内容に応じて関係部局等と協力して、回答します。内容によっては回答までに多少時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください。
  5. 大学からの回答は、原則的には、以下の二つの方法で行います。
    1. 投稿者への返信
    2. 本サイト内の「これまでのご意見・ご要望」ページへの掲載
  6. 上記 5.-(2) の掲載にあたっては、投稿者の氏名・学籍番号などの個人情報は厳に秘匿し、いただいた個人情報は本学の学生支援の充実の目的以外には使用しません。
  7. 上記 5.-(2) の掲載を希望しない場合は、投稿メール本文にその旨を明記してください。
  8. いただいたご意見・ご要望に回答できない場合があります。その場合には回答できない旨を上記 5. の方法でお知らせします。
  9. 投稿内容の秘密は厳守します。
  10. その他、利用にあたっては以下の「学生意見箱 運用方針」を必ずお読みいただき、了解の上投稿してください。この学生意見箱については、下記の問い合わせ先までお願いします。

 学生意見箱 運用方針(PDF)

問い合わせ先

教育推進・学生支援部厚生課厚生掛
Tel: 075-753-2533