大学から学生への連絡について

1.KULASISによる連絡・通知

学生への連絡・伝達等は、原則としてKULASISを通じて通知します。

京都大学教務情報システム KULASIS -クラシス-

KULASISとは、全学共通科目及び各学部・大学院の教務情報をWEB化し、学生・教員へ「早く・わかりやすく・確実に」提供することを目的に開発されたシステムの名称です。

2. 掲示による連絡・通知

学内の掲示板、電子掲示板には様々な情報が掲示されますので、各学部・研究科等の掲示板の場所を確認しておいてください。
掲示を見落としたために生じる不都合・不利益は、すべて学生自身の責任となりますので注意してください。
授業料免除や奨学金の申請などのように受付期間を定めてある場合は、期間終了後の受付は一切行われませんので特に注意が必要です。
これらの掲示板に学生が掲示することはできません。学生が掲示する場合は、構内各所に設置している学生用掲示板を利用してください。

3. 呼び出し・照会

保護者の方や友人等から電話による呼び出しを大学に依頼される場合がありますが、大学では学生一人ひとりの居場所について把握することはできません。従って、電話口への取り次ぎや放送は一切行いませんので、予め保護者の方や友人たちに知らせておいてください。緊急の場合でも原則として掲示板による連絡しかできません。
住所・電話番号等の問い合わせにも応じることができません。