安否確認システムとは
安否確認システムは、地震や台風などによる大規模な自然災害や、パンデミック発生等の緊急時に、構成員の方がスマートフォンやパソコン、タブレット端末などを使って、自らの安否の状況を登録するシステムです。自身の状況を登録していただくことにより、大学全体として構成員の安否状況を円滑に、かつ迅速に把握することができます。 災害発生時において、皆さまの安否状況を大学として迅速に把握するため、安否登録にご協力願います。
安否登録メールについて
本学では、2023年3月1日(水曜日)より、安否確認システム「ANPIC」を使用しています。
災害等が発生した際、安否確認システムより、安否登録依頼メールが送信されます。差出人メールアドレスのドメインが京都大学のものではありませんが、スパムメールではありませんのでご留意ください。
また、安否確認をスマートフォンアプリでも登録することができますのでご活用ください(下記「スマートフォンでの登録」を参照)。
安否登録依頼メールが送信されるとき
安否登録依頼メールが送信されるのは、以下の災害等が発生したときです。
- 国内で震度6弱以上の地震が発生した場合
- 国内にて震度5強以下、または海外にて大規模な地震が発生した場合において、構成員または学生が被災の可能性があり、安否確認が必要であると危機管理担当理事、または部局長が判断した場合
- 防災訓練時にも、安否確認システムより安否登録依頼メールが送信されます。訓練の際は、件名に「安否登録訓練」と追記されています。
安否登録の方法
Webでの登録
安否は以下のリンクから登録してください(安否登録には、事前に初期設定(本登録)が必要です)。
安否登録【京都大学の学生専用】(KUMOI(*@st.kyoto-u.ac.jp)をご利用の方)
安否登録【京都大学の教職員専用】(KUMail(*@kyoto-u.ac.jp)をご利用の方)
事前の初期設定は、以下のリンクから登録してください。
初期設定(本登録)【京都大学の学生専用】(KUMOI(*@st.kyoto-u.ac.jp)をご利用の方)
初期設定(本登録)【京都大学の教職員専用】(KUMail(*@kyoto-u.ac.jp)をご利用の方)
安否登録は上記リンクのほか、緊急時に受信するメールのURLからログインID、パスワード無しで報告が可能です。
スマートフォンでの登録
スマートフォンにてANPICアプリをインストールすることで安否登録ができます。またアプリとLINEを連携させることで、LINEで通知の受取/安否登録ができます。
なお、ANPICアプリをご利用いただくには、安否確認システムの初期設定が必要となります。下記安否登録の手順1.「初期設定(本登録)方法」を参照願います。
- アプリおよびLINEの設定方法については、下記安否登録の手順2.「簡単操作ガイド(スマートフォン編)」を参照願います。
参考資料:安否登録の手順(初期設定、操作ガイド等)
- 初期設定(本登録)の方法
- 簡単操作ガイド(スマートフォン編)
- 簡単操作ガイド(web編、ガラケー編)
メールが届かない場合のANPICアドレス指定受信方法 - Q&A よくある質問(一般ユーザー編)
問い合わせ
コンプライアンス部企画管理主幹付リスク管理掛
E-mail:830riskkanrikakari*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)