オープンキャンパス


 オープンキャンパスは、京都大学への受験を希望する方を対象に、大学の教育・研究、学生生活などについて知っていただくためのイベントです。

 2002年度から年に一度(2日間)、夏休みに開催しており、毎年、全国から多くの方々にご参加いただいています。

 オープンキャンパスでは、総長の講演を聞いていただくほか、希望の学部で模擬授業に参加したり、研究室に訪問して先生の話を聞いたりすることができます。また学生生活や進路相談コーナーや、附属図書館・総合博物館などの施設見学、キャンパスツアーなどの企画があります。

Information

 「オープンキャンパス2020特設サイト」は、2020年9月30日(水曜日)17時をもって終了しました。

 2020年度のオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本学にお越しいただく従来の開催方法を見直し、インターネットを活用して実施しました。特設サイトを開設し、総長の講演、大学案内、入試概要説明、各種模擬講義等の動画を中心としたコンテンツを掲載し、多数の訪問がありました。

 今後は、「受験生応援特設サイト『京都大学受験生ナビゲーション』」や「高大連携・入試広報ポータルサイト『Leopard』」等で、京都大学の魅力を発信していきます。

開催実績

オープンキャンパスに関するお問い合わせ

教育推進・学生支援部 入試企画課
Tel: 075-753-2523、2524