経営管理大学院 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー(学位授与基準含む))

専門職学位課程

現代のマネジメントが直面する複雑かつ多様な諸問題に対応していくためには、優れた教養と論理的思考力を基盤として高度な専門知識を実務に応用することのできる専門職業人が必要です。大学院経営管理教育部経営管理専攻(専門職学位課程)は、本学独自の学風と伝統を踏まえた理念と基本方針のもとで、地球社会の多様かつ調和のとれた発展に貢献すべく、幅広い分野で指導的な役割を果たす個性ある経営専門職業人の養成を使命としています。

専門職学位課程では、所定の期間在学し、専門職学位プログラムが定める授業科目を履修し、基準となる単位数以上を修得することで、下記の知識と能力を身につけた者に「経営学修士(専門職)」の学位を授与します。

(1)優れた教養を基盤として経営専門職業人に必要な幅広い基礎的な知識を修得していること。
(2)経営専門職業人として高度な専門知識を修得していること。
(3)論理的思考力を有し専門知識を実務的に応用する能力を備えていること。
(4)経営専門職業人として優れた倫理観と強固な責任感を備えていること。

博士後期課程

大学院経営管理教育部経営科学専攻(博士後期課程)は、本学独自の学風と伝統を踏まえた理念と基本方針のもとで、地球社会の多様かつ調和のとれた発展に貢献すべく、高い研究能力と高度な実務能力に高い職業倫理を有するグローバル・ビジネス・リーダーとしての高度経営専門職業人博士の養成を使命としています。
博士後期課程では、所定の期間在学し、博士後期課程プログラムが定める授業科目を履修し、基準となる単位数以上を修得するとともに、研究指導を受け、博士論文の審査及び試験に合格することで、下記の知識と能力を身につけた者に「博士(経営科学)」の学位を授与します。

(1)学術的意義について新規性、創造性、応用的価値を判断するために必要な専門的知識と能力を備えていること。
(2)高度な実務能力と高い研究企画・推進能力を備えていること。
(3)研究成果を論理的に説明する優れた能力を備えていること。
(4)研究分野に関連する高度で幅広い専門的知識を修得していること。
(5)学術研究における高い倫理性と強固な責任感を備えていること。

http://www.gsm.kyoto-u.ac.jp/ja/about-us/outline/policy.html