人間・環境学研究科 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー(学位授与基準含む))

人間・環境学研究科は、環境、自然、人間、文明、文化を対象とする幅広い学問分野の越境を通して、人間と環境のあり方についての根源的な理解を深めるとともに、こうした研究活動を推進するなかで、人間及び環境の問題に対して広い視野と高度な知識、高い倫理性と強い責任感をもって取り組むことのできる研究者、指導者、実務者を養成することをめざしています。

修士課程においては、必修である研究指導科目、選択必修である自講座開設科目、および選択科目である他講座開設科目を履修して所定の単位を修得し、かつ本研究科が行う学位論文の審査に合格した者に、修士(人間・環境学)の学位を授与します。学位認定にあっては、以下のことが求められます。

  1. それぞれの専門領域における広範かつ深い学識や広い視野に基づく研究能力を身につけていること。
  2. それらに基づく高度な分析・判断能力や論理的な論述能力を修得していること。
  3. 上記のことを通して、高度な専門性を必要とする職業を担うための優れた能力を培っていること。

博士後期課程においては、特別研究、特別演習、特別セミナーを履修して所定の単位を修得し、かつ本研究科が行う学位論文の審査に合格した者に、博士(人間・環境学)の学位を授与します。学位認定にあっては、以下のことが求められます。

  1. それぞれの専門領域における高度な学識や学際的な幅広い視野に基づく研究能力を身につけていること。
  2. 「着想の独創性」、「問題解決の企画力」、「持続的努力」などの観点からめざましい学問的成果を上げていること。
  3. 上記のことを通して、新たな知的価値の創出に寄与できる研究職や高度な専門業務に従事するための優れた能力を培っていること。

教育の方針 | 京都大学 大学院人間・環境学研究科 総合人間学部