第4回 令和5年7月11日(火曜日)開催

議事

  1. 令和5年度における教育研究組織(機構等を含む)の設置・改廃等について
  2. 国立大学法人京都大学特定有期雇用教職員就業規則の一部改正等について
  3. 京都大学創立百二十五周年記念事業計画(予算・決算)について

議事録

出席者: 湊総長
岩井、江上、串田、國府、椹木、時任、野崎、引原、立川、佐藤(昭)、石川、宇佐美、笠井、河野、杉野目、高倉、宮川、米田、木津、齊藤、唐渡、依田、田中、伊佐、竹本、澤山、浅野、平藤、竹田、五十嵐、井垣、村上、勝見、待鳥、澤邉、青山、岩城、河本、森井、山本、青木、西山、小野、黒﨑、三重野、髙橋、髙折、朝倉、平島、永盛、室田、阿曽沼、内田、森(以上各構成員)、吉村(以上代理出席)
欠席者: 稲垣、佐藤(徹)(以上各構成員)
オブザーバー: 山口監事
  • 前回議事録の確認
    令和5年6月14日(水曜日)開催分の令和5年度第3回部局長会議の議事録(案)について、確認のうえ、原案どおり承認された。

議事

  1. 令和5年度における教育研究組織(機構等を含む)の設置・改廃等について 
    令和5年度における教育研究組織(人文科学研究所の附属施設)の改組について、企画委員会での審議結果の説明があり、協議の結果、了承された。
  2. 国立大学法人京都大学特定有期雇用教職員就業規則の一部改正等について  
    日本学術振興会特別研究員-PD・RPD・CPDを受入研究機関で雇用する「研究環境向上のための若手研究者雇用支援事業」の実施に伴い、研究奨励金の下限を特定研究員の俸給月額とできるよう、所要の改正を行う旨説明があり、協議の結果、了承された。
    併せて、日本学術振興会からの要請によりPD等であることを併記する職名とするため、新たに、職名に付記することができる名称に係る総長裁定を制定する旨説明があり、協議の結果、了承された。
  3. 京都大学創立百二十五周年記念事業計画(予算・決算)について
    ※本件は、部局長会議と京都大学創立百二十五周年記念事業委員会(以下「事業委員会」という。)の構成員が同じであるため、事業委員会の議事として扱うもの。 
    京都大学創立百二十五周年記念事業計画の予算・決算について説明があり、協議の結果、了承された。

報告

  1. 安否確認システムを活用した安否登録訓練等の実施結果について
    全構成員を対象に、安否確認システムの習熟と周知を図ることを目的に実施した安否確認システムを活用した安否登録訓練等の実施結果の報告があった。
  2. 部局(共通事務部)別障害者雇用計画について
    令和5年6月1日現在の部局(共通事務部)別障害者雇用状況について報告があった。また、部局(共通事務部)別障害者雇用計画の見直しについて説明があり、さらなる障害者雇用の促進について各部局長に協力依頼があった。
  3. 京都大学東京フォーラムの開催概要の報告について
    今年度の「京都大学東京フォーラム」について、開催概要の報告があった。
  4. 令和6年度における女性教員に限定した定員上位流用制度及び若手・女性教員採用のための定員貸与制度にかかる認定について
    令和6年度における女性教員に限定した定員上位流用制度及び若手・女性教員採用のための定員貸与制度にかかる認定について、役員会の決定の報告があった。
  5. 令和6年度教員定員の再配置について
    令和6年度教員定員の再配置について、役員会の決定の報告があった。
  6. アカウンタビリティレポートの作成及び公表について  
    令和4年度より新たに編纂を開始したアカウンタビリティレポートを公表することについて、報告があった。
  7. 吉田地区電話交換システム更新の方針変更について  
    吉田地区に設置の電話交換機システム(電話交換機と電話機)の更新について、従来型の電話とIP電話が併用できるハイブリット型電話交換システムの整備を進める方針に変更することの報告があった。
  8. 令和5年度大学院秋季学位授与式及び令和5年度大学院秋季入学式について
    秋季式典の実施概要について報告があった。
  9. 第27回全学教育シンポジウムの開催について
    第27回全学教育シンポジウムの日程等について、報告があった。
  10. 経済安全保障重要技術育成プログラムに関する応募前の審査について
    令和5年1月の部局長会議において留意点を説明した経済安全保障重要技術育成プログラムについて、応募前の審査が必要であることの周知徹底することについて再度の依頼があった。
  11. 科学研究費助成事業の令和5年度交付内定状況及び令和6年度公募について  
    令和5年度の科学研究費助成事業の交付内定状況について報告があった。また、令和6年度の主な研究種目の公募が7月に開始されることから、各部局長に積極的な応募の協力要請を行った。
  12. 教育研究活動データベースへのORCiD登録のお願いについて  
    各部局において、教育研究活動データベースへのORCiD登録の推進依頼があった。
  13. 令和4年度監事監査報告について
    令和4年度監事監査結果概要について報告があった。
  14. 内部監査(大学運営費等)の結果について   
    令和4年12月~令和5年6月に実施した内部監査(大学運営費等)の監査結果について報告があった。
  15. 令和6年度入学者選抜の日程について
    文部科学省、大学入試センター及び国立大学協会から通知のあった令和6年度入学者選抜の日程について、全学への周知依頼があり、入学試験の実施について協力依頼があった。
  16. 入学者選抜試験における出題ミス等防止の徹底について
    入学者選抜試験における出題ミス等防止について、各学部・研究科において、防止策を徹底いただく旨依頼があった。
  17. 「京都大学オープンキャンパス2023の開催について  
    「京都大学オープンキャンパス2023」の概要について報告があった。