第3回 令和元年7月9日(火曜日)

議事

  1. 大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請について
  2. その他

議事録

出席者: 山極総長
稲葉、川添、北野、佐藤、湊、森田、河野、潮見、徳賀、野田、南川、稲垣、山本、江上、平島、岩井、中山、大嶋、村上、杉山、石原、玉田、中村、垣塚、寶、舟川、岩本、原、溝端、川端、宮川(以上各構成員)
欠席者: 阿曽沼、有賀(以上各構成員)
  • 前回議事録の確認
    令和元年5月14日(火曜日)開催分の議事録(案)について、確認のうえ、原案どおり承認された。

議事

  1. 大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請について
    大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請について説明があり、協議の結果、了承された。
  2. その他
    • 本学学生の懲戒処分について調査・検討を行うため、国立大学法人京都大学部局長会議規程第9条及び第13条の規定に基づき、研究科長部会に特別委員会を設置することについて説明があり、協議の結果、了承された。
      また、特別委員会の構成員について説明があり、協議の結果、了承された。
      併せて、特別委員会の活動に支障を来さぬよう、同委員会における調査・検討が終了するまでの間、本件に関する議事録を非公表とすることが了承された。

報告

  1. 全国学生調査(試行実施)について
    全国学生調査(試行実施)について説明があった。
  2. 入学者選抜試験における出題ミス等防止の徹底について
    大学院入試に係る出題ミスが例年発生している状況について報告があり、今後実施される入試における出題ミス等防止に向けて、各学部・研究科において防止策を徹底願いたい旨依頼があった。