第3回 平成30年6月13日(水曜日)開催

議事

  1. 平成29事業年度に係る業務の実績に関する報告書(案)について
  2. 国立大学法人京都大学業務方法書の一部改正について
  3. 京都大学広報委員会規程の一部改正について
  4. 平成29事業年度決算について
  5. 平成31年度概算要求(組織・事業・設備・施設)について
  6. 平成30年度全学経費使用計画(第1回)について
  7. 平成30年度における国際共同利用・共同研究拠点の認定申請について
  8. 平成30年度卓越大学院プログラムの実施について
  9. その他

議事録

出席者: 山極総長
阿曽沼、稲葉、川添、北野、佐藤、湊、森田、大嶋、渡邊、有賀、河野、潮見、徳賀、野田、村中、南川、稲垣(恭)、洲崎、江上、平野、上本、中山、縄田、杉山、玉田、中村(佳)、垣塚、寶、舟川、岩本、原、辻井、高木、小柳、岸本、中川、青木、溝端、山田、川端、速水、稲垣(暢)、吉崎、引原、森、岩崎(以上各構成員)
東野、高橋、中村(裕)(以上代理出席)
欠席者: 湯本(以上各構成員)
  • 前回議事録の確認
    平成30年5月15日(火曜日)開催分の議事録(案)について、確認のうえ、原案どおり承認された。

議事

  1. 平成29事業年度に係る業務の実績に関する報告書(案)について
    平成30年6月29日までに国立大学法人評価委員会へ提出することとなっている「平成29事業年度に係る業務の実績に関する報告書(案)」について説明があり、協議の結果、了承された。
    また、国立大学法人評価委員会提出までに生じた修正等については、総長及び担当理事に一任願いたい旨説明があり、協議の結果、了承された。
    併せて、評価結果原案が示された際には全学に意見申立の照会をする予定であるが、提出期限の関係上部局長会議に附議できない場合、意見の取りまとめについては総長及び担当理事に一任願いたい旨説明があり、協議の結果、了承された。
  2. 国立大学法人京都大学業務方法書の一部改正について
    国立大学法人京都大学業務方法書について、所要の改正を行う旨説明があり、協議の結果、了承された。
  3. 京都大学広報委員会規程の一部改正について
    広報委員会の議事の運営に関する規定を整備するため、所要の改正を行う旨説明があり、協議の結果、了承された。
  4. 平成29事業年度決算について
    平成29事業年度の財務諸表について説明があり、協議の結果、了承された。
    また、「利益の処分に関する書類」にかかる教育研究等積立金については、文部科学大臣の承認を受けることになるため、承認後の取扱いは、役員会に一任願いたい旨説明があり、協議の結果、了承された。
  5. 平成31年度概算要求(組織・事業・設備・施設)について
    平成31年度概算要求について、施設整備委員会、企画委員会及び財務委員会における審議結果等を踏まえて取りまとめられた要求事項の説明があり、協議の結果、了承された。
  6. 平成30年度全学経費使用計画(第1回)について
    全学経費使用計画(第1回)について説明があり、協議の結果、了承された。
  7. 平成30年度における国際共同利用・共同研究拠点の認定申請について
    国際共同利用・共同研究拠点の認定を希望する研究所・センターについて、企画委員会における審査結果の説明があり、協議の結果、了承された。
  8. 平成30年度卓越大学院プログラムの実施について
    平成30年度卓越大学院プログラムについて、学内審査を経て、申請が決定した2件のプラグラムの概要の報告があった。
    併せて、当該プログラムが採択された際には、計画調書等に記載の事項を実施する旨説明があり、協議の結果、了承された。

報告

  1. 指定国立大学法人構想に係る取組の進捗状況について
    指定国立大学法人構想に係る取組の進捗状況について報告があった。
  2. 戦略調整会議における検討結果について
    戦略調整会議における「On-site Laboratoryの制度設計」の検討結果について報告があった。
  3. 京大オリジナル株式会社の設立について
    指定国立大学法人構想に掲げる産官学連携の新しい「京大モデル」の構築に向けて、大学出資による新たな事業子会社「京大オリジナル株式会社」を6月1日(金曜日)に設立し、事業を開始した旨報告があった。
  4. 施設修繕計画について
    平成29年度の施設修繕計画執行状況を報告するとともに、平成30年度の追加事業について説明があった。
  5. 教職課程変更届漏れ事案の総括及び再課程認定申請について
    教職課程変更届漏れ事案の最終報告及び再課程認定の申請状況について報告があった。
  6. 平成29年度監事監査報告について
    平成29年度監事監査結果の概要について報告があった。
  7. 2017年度知的財産に係る実績の報告について 2017年度における発明の届出状況、知的財産収入、出願経費等の実績について報告があった。
  8. 教育研究活動データベースの更新について
    平成30年度における教育研究活動データベースの更新スケジュールについて再度説明があり、各部局における更新入力に係る協力依頼があった。
  9. 創立記念行事音楽会の開催について
    6月20日(水曜日)に開催される京都大学創立記念行事音楽会の開催について報告があった。
  10. 京都大学白浜海の家使用料等の変更について
    京都大学白浜海の家使用料等の変更について報告があった。
  11. 汎用コンピュータシステムの障害について
    5月24日(木曜日)に発生した汎用コンピュータシステムの障害について報告があった。
  12. 立看板の設置にかかる取扱いについて
    京都大学立看板規程に寄せられた意見等への対応について説明があった。
  13. その他
    • 中長期研究インターンシップの概要及び今後開催予定のマッチング交流会について説明があった。
    • 6月12日(火曜日)開催の国立大学協会通常総会における議論について報告があった。

《以下、資料及び概要配付》

  1. 平成29年度全学経費実績報告について
  2. 平成30年度監事監査計画について