第1回 平成30年4月10日(火曜日)開催

議事

  1. 京都大学国際戦略本部規程の一部改正について
  2. 平成30年度予算案について
  3. その他

議事録

出席者: 山極総長
阿曽沼、稲葉、川添、北野、佐藤、湊、森田、大嶋、渡邊、有賀、河野、潮見、徳賀、野田、村中、南川、稲垣(恭)、洲崎、江上、平野、上本、中山、縄田、杉山、石原、玉田、中村、垣塚、寶、舟川、岩本、原、辻井、高木、岸本、中川、青木、溝端、山田、川端、湯本、速水、稲垣(暢)、中野、吉崎、喜多、引原、森、岩崎(以上各構成員)
戸口田(以上代理出席)
  • 前回議事録の確認
    平成30年3月13日(火曜日)開催分の議事録(案)について、確認のうえ、原案どおり承認された。

議事

  1. 京都大学国際戦略本部規程の一部改正について
    国際戦略本部長について、本学の理事又は教職員のうちから総長が指名することとするため、所要の改正を行う旨説明があり、協議の結果、了承された。
  2. 平成30年度予算案について
    財務委員会において検討した平成30年度予算案について説明があり、協議の結果、了承された。

報告

  1. 企画委員会等への諮問事項について
    役員会から企画委員会、施設整備委員会、財務委員会及び基金運営委員会への諮問事項について報告があった。
  2. 総長選考会議からの報告について
    1月29日(月曜日)に開催された総長選考会議において、総長の業務執行状況の確認が行われた旨報告があった。
  3. 京都大学招へい外国人学者等受入れ要項の全部改正等について
    京都大学招へい外国人学者等受入れ要項制定後の状況の変化に対応するため、所要の改正を行った旨報告があった。
    併せて、平成30年7月より外国人研究者等受入状況登録システムを運用開始する予定である旨説明があった。
  4. 平成30年度運営費交付金の重点支援の評価結果について
    平成30年度運営費交付金の重点支援の評価結果について報告があった。
  5. 平成31年度概算要求事項(施設整備費を除く)について
    部局から要求のあった平成31年度概算要求事項の報告とともに、それらの事項について、企画委員会及び財務委員会の審査結果を踏まえ、役員による第一次絞り込みを行った結果について報告があった。
  6. 東京オフィスと京都アカデミアフォーラムの一体的運営による有効活用について
    平成30年度より、東京オフィスと京都アカデミアフォーラムの一体的運営を行うことについて説明があった。
  7. 教育研究活動データベースの更新について
    平成30年度における教育研究活動データベースの更新スケジュールについて説明があり、各部局における更新入力に係る協力依頼があった。
  8. 海外機関交流データベースへの情報入力依頼について
    本部・部局における海外の大学や機関との国際交流に関する情報の全学的な共有と活用を目指し、海外機関交流データベースの運用を開始する旨説明があり、併せて、各部局における協力依頼があった。
  9. 海外渡航にかかる可否判断基準の制定について
    本学における海外渡航の可否判断基準について、国際戦略本部においてガイドラインを制定した旨報告があった。
  10. 特任教授の称号付与について
    特任教授の称号付与について報告があった。
  11. 全学教員部における教員選考結果について
    国立大学法人京都大学教員選考規程第21条に基づき、平成29年度の全学教員部における教員選考結果の報告があった。
  12. 高大連携事業「学びコーディネーター」及び「サマースクール」の実施について
    高大連携事業の「学びコーディネーター」及び「サマースクール」について、平成29年度の活動結果の報告があり、併せて、平成30年度の本事業に対する協力依頼があった。
  13. 平成29年度再配置定員(国際高等教育院の外国人教員関連事項を除く)の継続措置に係る審議結果について
    平成30年度概算要求(機能強化経費)の結果により、平成29年度末での返却を求める場合があるとしていた再配置定員の継続措置について、企画委員会の審議を経て、役員会で決議された内容の報告があった。
  14. その他
    • 戦略調整会議で議論を進めている「若手教員ポスト拡充施策」について、各学系・全学教員部に対してアンケート調査を発出している旨報告があり、併せて、各部局等における協力依頼があった。
    • 国立大学に関する最近の動向について説明があった。