監事ノート(11)(2010年12月15日)

監事ノート(11)(2010年12月15日)

 平成22年も年末を迎え、本年度も3か月余りを残すのみとなりました。本年度より第二期中期計画がスタートいたしましたが、この機会に第二期中期計画の初年度である本年度計画の進捗状況を振り返り、年度計画実現に結びつけていただきたいと思います。

 7月から開始した臨時監査は関係部門のご協力を得て年度計画に沿って計画どおり進めることができました。ご協力いただいた関係者の皆様に深く感謝しております。

 今年度の臨時監査は「コンプライアンス」(大学の価値の維持)および「中期計画」(大学の価値の向上)の観点から実施することとしています。また監査テーマを絞り込んで部局監査を重視し、事実に基づく具体的な監事意見を述べるよう心掛けてきました。今回次の2テーマについて臨時監査の中間報告をいたします。

  1. 病院の効率的経営と運営体制の整備
  2. 学生海外派遣制度の充実と留学生受入体制の強化

 上記の2テーマについて監査計画に沿ってステークホルダーマネジメント、P-D-C-A(責任権限、内部統制を含む)の観点からも意見を述べています。本部・部局の年度計画の推進および業務運営の参考にしていただき、大学の価値向上に役立つことを願っています。

 現在臨時監査「労働安全衛生管理」を継続中であり、引き続き関係者の皆さんのご協力をお願いいたします。

監事  平井 紀夫
監事  畑  守人