監事ノート(5)(2009年6月29日)

監事ノート(5)(2009年6月29日)

 平成21年度も早3ヶ月が過ぎようとしています。
  平成21年3月および4月に平成20年度定期監査を実施いたしました。今回は平成20年度定期監査の結果を報告いたします。
  今年度は本部部門10部門(総務部、企画部、財務部、施設環境部、環境安全衛生部、情報環境部、学生部、教育推進部、研究推進部、国際部)を対象に担当理事のヒアリングとともに各部門部長・課長に面談し、各部門の業務の実施状況を聴取いたしました。
  また、会計監査人からは、監査結果の説明を受けるとともに会計監査人の職務の遂行に関する説明を受けました。
  さらに、年度途中で個人情報の保護について監査をいたしましたので、定期監査に併せて報告しています。
  上記の結果を「平成20年度監事監査に関する報告書」のIIIに定期監査としてまとめています。定期監査報告では、聴取いたしました各部門の業務毎に業務の実施状況を取りまとめ、監事意見を述べています。監事意見を今後の業務運営に反映していただき、各業務の質的向上を図り、京都大学の価値向上に結びつけていっていただくことを期待しています。関係される皆さんのご努力を期待しております。
  7月から12月まで平成21年度臨時監査を実施いたします。定期監査や臨時監査で訪問できない部局にも訪問させていただこうと考えています。
  引き続きご支援、ご協力をお願いいたします。