議事
- 第3期中期目標期間に係る法人評価に関する報告書(案)について
- 令和3事業年度決算について
- 令和5年度概算要求について
- 国際交流会館みささぎ分館の建物の処分について
- 大学ファンド及び国際卓越研究大学制度(仮称)に対する本学の対応への御意見について
- その他
議事録
出席者: | 湊総長(議長) 天野委員、安藤委員、稲垣委員、岩井委員、勝見委員、北村委員、木津委員、木村委員、佐藤委員、多田委員、立花委員、玉尾委員、時任委員、中北委員、中西委員、野崎委員、長谷川委員、平島委員、平野(俊)委員、平野(信)委員、村尾委員、村上委員、村中委員 |
欠席者: | 門川委員、西脇委員 |
オブザーバー: | 山口監事、西村監事 |
議事
- 第3期中期目標期間に係る法人評価に関する報告書(案)について
令和4年6月30日までに文部科学省へ提出することになっている第3期中期目標期間に係る法人評価に関する報告書(案)について説明があり、審議の結果、了承された。
また、提出までに生じた修正等については総長及び評価担当理事に一任願いたい旨説明があり、審議の結果、了承された。
併せて、評価結果原案が示された段階で全学に意見申立について照会する予定であるが、提出期限の関係上、経営協議会に附議できない場合は、意見の取りまとめについては総長及び評価担当理事に一任願いたい旨説明があり、審議の結果、了承された。
委員による主な意見は次のとおり(○:質問・意見)
○ 外部評価としてランキングが下降するようなニュースもあるが、ステークホルダーが幅広くなる中で京都大学としてどういうブランディングをしていくのか、ストラテジーが大事である。 - 令和3事業年度決算について
令和3事業年度の財務諸表について説明があり、審議の結果、了承された。 - 令和5年度概算要求について
令和5年度概算要求事項について検討状況を説明し、審議の結果、継続審議となった。
委員による主な意見は次のとおり(○:質問・意見 ●:説明・回答)
○ 全体として昨年度に比してどのように増えるのか、新規は何で、継続は何かということが最終的に金額ベースで提示いただきたい。
○ 予算要求は事柄の話と金額の話があるが、事柄を判断することに重点があるのではないか。
● 最終的な段階で、改めて金額と内容について説明する。
○ 施設等について、カーボンニュートラルに向けての大学としての対応に必要な予算は入っているのか。
● 本要求はライフラインとして危機的で放置できないところを中心にまとめている。文部科学省の施設に関する概算要求対応指針には新たなプロジェクトはほとんど出てこず、緊急対策とリノベーションがメインとなっている。
○ IT化に向けての設備はどういう位置づけになっているか。世間におけるインフラの老朽化対策では、全く同じものではなく機能アップしたものに替えていく位置づけである。
● 昨年度の補正等で配線部分のIT化については、予算措置されて各大学でやっているが、施設整備費で全ては措置されないため、設備要求とセットで対応しているところ。 - 国際交流会館みささぎ分館の建物の処分について
令和4年9月で廃止する国際交流会館みささぎ分館の建物の処分について説明があり、審議の結果、了承された。
委員による主な意見は次のとおり(○:質問・意見 ●:説明・回答)
○ 留学生を多く招致する際に代替手段はあるのか。
● 留学生用の新しい会館が2か所できているため、代替以上の数は確保できている - 大学ファンド及び国際卓越研究大学制度(仮称)に対する本学の対応への御意見について
令和4年4月から5月にかけて開催された経営協議会懇談での意見交換を踏まえて取りまとめられた、大学ファンド及び国際卓越研究大学制度(仮称)に対する本学の対応に対する経営協議会委員の御意見について説明があり、審議の結果、一部修正のうえ、了承された。
報告
- 総長選考会議からの報告について
令和4年1月21日に開催された総長選考会議において、総長の業務執行状況の確認が行われた旨報告があった。 - 令和3年度資金管理実績報告について
令和3年度資金管理実績について報告があった。 - 令和4年度監事監査計画について
令和4年度監事監査計画について報告があった。
委員による主な意見は次のとおり(○:質問・意見)
○ 学内にあるリスクに関する委員会等と内部監査や監事監査が連携できると効果的なのではないか。 - 第4期中期目標・中期計画期間に係るリーフレットの発行について
令和4年度より第4期中期目標・中期計画期間が開始したことから、同期間に係るリーフレットを発行した旨報告があった。