よくあるご質問

土曜日、日曜日、祝日も利用できますか?

利用できます。
ただし、中・小会議室のみを利用することはできませんので、大会議室とセットでご利用ください。
予約手順は大会議室予約後に中・小会議室を追加予約してください。
なお、土曜日、日曜日、祝日は新丸ビルが休館のため、利用の際は入館方法に制限が生じます。
詳しくは予約の際にお伝えします。

WEB会議を開催予定です。ネット環境は整っていますか?

KUINS-Air、Free Wi-Fi (NTT東日本)が利用できます。
また、有線LANもお使いいただけます。
貸し出し用のLANケーブルも複数の長さで用意していますので、ご利用の際はお声がけください。

貸出備品にはどのような物がありますか?

貸出備品および機材については一覧表をご確認ください。
会議室予約状況によっては貸出しできない場合あります。
ご希望の場合は京都アカデミアフォーラムまでお問い合わせください。
なお、貸出備品および機材はすべて無償です。

当日でも会議室に空きがあれば、利用できますか?

規程上(第11条)で認められた方であれば、当日でも利用可能です。
電話かメールでご連絡をお願いします。
京都アカデミアフォーラム規程

感染症対策について教えてください。

館内ではマスクの着用、入口での手指の消毒、定期的な除菌清掃、部屋の換気、大会議室の講演卓に飛沫防止パーテーションの設置などの対策を実施しています。

会議室内の換気はどのようになっていますか?

当施設の会議室は、機械換気により外気を常時取り入れており、厚生労働省の換気回数基準をクリアしています。
また、収容人数を制限することで1人当たりの必要換気量を確保しており、「換気の悪い空間」には当てはまりません。

会議室利用中にドアを開けても良いですか?

会議中は扉を閉めていただくようお願いします。
館内には他社のオフィスが複数あり、ラウンジには他の方がいらっしゃることもありますので、音や会議内容の漏れ防止のため、閉扉にご協力をお願いします。