よくあるご質問

土曜日、日曜日、祝日に会議室を予約・利用したいです。

利用日10日前からウェブ予約サイトにて予約可能です。

なお、土曜日、日曜日、祝日については、中・小会議室を単独で予約・利用することはできません。

大会議室CまたはD、CDと併せて予約・利用願います。
予約手順は(1)大会議室を予約、(2)中・小会議室を追加予約となります。

また、土曜日、日曜日、祝日は新丸の内ビルディングが休館のため、利用の際は入館方法に制限が生じます。
詳細は仮予約後にお知らせします。

WEB会議を開催予定です。会議室のインターネット環境を教えてください。

Free Wi-Fi (NTT東日本)、有線LANをお使いいただけます。
有線LANを使用する場合、貸出用LANケーブルを複数の長さで用意していますので、ご利用の際はお声がけください。

  • 京都大学教職員はセキュリティ上、できるだけKUINS-Airをご利用ください。
  • Free Wi-Fi (NTT東日本)のID・パスワードにつきましてはセキュリティ上、利用日当日のご案内となります。ご了承ください。

貸出備品にはどのような物がありますか?

貸出備品および機材については一覧表をご確認ください。
会議室予約状況によっては貸出しできない場合あります。
ご希望の場合は京都アカデミアフォーラムまでお問い合わせください。
なお、貸出備品および機材はすべて無償です。備品・機材の写真については、以下のページをご確認ください。
写真ギャラリー | 京都アカデミアフォーラム

室内の換気が気になります。会議室のドアを開けておいても良いですか?

当施設の会議室は、ビル側の機械換気により外気を常時取り入れており、厚生労働省の換気回数基準をクリアしています。
館内には他社のオフィスが複数あり、ラウンジには他の方がいらっしゃることもありますので、音や会議内容の漏れ防止のため、会議開催中は扉を閉めていただくようお願いします。