利用できる方

京都大学(以下、本学)の役員および教職員(元役員および教職員を含む)、本学の卒業生、本学の学生、パートナー大学(*1)の役員および教職員、同居子会社等(*2)の役員および従業員の方などが利用いただけます。

  1. パートナー大学:京都外国語大学・京都光華女子大学・京都工芸繊維大学・京都女子大学・京都市立芸術大学・京都美術工芸大学・同志社女子大学
  2. 同居子会社等:株式会社TLO京都・京都大学イノベーションキャピタル株式会社・京大オリジナル株式会社・みやこキャピタル株式会社

(2025年4月現在)

入館方法

受付で入館手続きの上、ご入館ください。
(初回来館時のみ、IC教職員証・IC学生証・名誉教授証などを受付にご提示ください。)

受付は、新丸の内ビルディング10階にあります。

開館日・利用時間および休館日

開館日 月曜日~日曜日(以下の休館日を除きます。)
※ 土曜日・日曜日・祝日については会議室利用がある時間帯のみ開館します。
開館時間 8時30分~21時00分(夜間の利用時間に会議室の使用がない場合等には、20時00分に閉館することがあります。)
※ 新丸の内ビルディングオフィスエリアは土曜日・日曜日・祝日が休館のため利用に制限が生じます。
土曜日・日曜日・祝日に会議室をご利用の場合は、使用責任者の方で、案内要員を確保いただく必要があります。
休館日 12月28日~翌年1月3日
※上記以外に臨時に休館する場合があります。

利用できる施設

  • 大会議室D、中会議室(有料)
    予約が必要です。
    会議室の利用に関しては以下のページをご覧ください。
    会議室予約方法
  • ラウンジ(無料)

京都アカデミアフォーラムでのインターネット接続

KUINS-Air、eduroam、Free Wi-Fi (NTT東日本)がご利用いただけます。
詳細については、以下のサイトでご確認ください。
Wi-Fi(KUINS-Air等) | 京都大学情報環境機構

会議室利用時間と料金表

利用日が2025年10月1日以降(1時間単位での予約)

会議室名(面積) 1時間当たりの利用料金
大会議室D(約68㎡) 10,200円
中会議室(約30㎡) 4,500円
  1. 予約開始時間は毎時00分と30分です。
  2. 設営準備および原状復帰を含めた時間で予約してください。
  3. 土曜日、日曜日、祝日は「非公開」とさせていただきます。
    ご自身では予約はいただけませんので、空き状況の確認・予約(利用の3か月前まで)はメールにてご連絡をお願いします。
    なお、利用(予約)は設営準備、原状復帰を含め4時間以上でお願いします。
    また、中会議室の単独での利用はご遠慮いただき、大会議室との併用をお願いします。

利用日が2025年9月30日まで(枠単位での予約)

会議室 面積 利用区分および利用料金(単位:円・税込)
1. 全日
9時00分~21時00分
2. 午前
9時00分~12時00分
3. 午後
13時00分~17時00分
4. 夜間
18時00分~21時00分
延長料金
大会議室D 約68㎡ 101,500 30,500 40,500 30,500 15,500
中会議室 約30㎡ 45,000 13,500 18,000 13,500 7,000
  1. 上記、枠単位の利用時間・料金となります。
  2. 準備・受付・後片付け等にかかわらず、来場者(利用者)の入室から退室までの時間とします。
  3. 上記区分の時間以外での貸出は行っていません。
  4. 上記時間帯より前後に予約が無い場合は、1時間の利用を延長することが可能です。
  5. 9時以前および21時以後の延長はできません。

貸出備品

備品については無料でご利用いただけます。備付プロジェクター、ホワイトボード、レーザーポインター、各種ケーブルなどがあります。事前にご相談ください。
また、ノートパソコン、Web会議用カメラ・マイクのご利用については、ウェブ予約システムの通信欄にて、事前にお知らせください。なお、貸出備品には数に限りがあります。先着順となりますので予めご了承ください。

詳細については、以下のページをご覧ください。
よくあるご質問

利用規則等