よくあるご質問

コロナ禍でもラウンジは使えますか?

ご利用いただけます。コロナ対策としてアルコール清掃、パーテーションの設置、席数を限定することによるフィジカルディスタンスの確保をしています。
ご利用の際は、手洗い・手指の消毒やマスクを外しての会話等は避けるなど、感染防止にご協力をお願いします。

コロナ対策は何かしていますか?

スタッフのマスク着用・手指の消毒剤設置・定期的な除菌清掃・部屋の換気・大会議室の講演卓に飛沫防止パーテーションの設置などの配慮をしています。

会議室内の換気はどのようになっていますか?

当オフィスの会議室は、機械換気により外気を常時取り入れており、厚生労働省の換気回数基準をクリアしています。
また、収容人数を制限することで1人当たりの必要換気量を確保しており、「換気の悪い空間」には当てはまりません。

会議室のドアを開けて使用してもよいですか?

ラウンジには他の利用者もいらっしゃいます。音や会議内容の漏れ防止のため会議中は扉を閉めていただくようお願いします。

会議室の見学(下見)はできますか?Web会議を予定していますが、事前に接続テストはできますか?

見学(下見)は、平日希望日の10日前から予約を承ります。Web予約システムで見学したい部屋の空き状況を確認の上、電話かメールでご連絡ください。
Web会議の事前接続テストにつきましては、ご自身の機材を持参いただくか、機材を用意しますので、見学予約の際にお申し出ください。
なお、土曜日の利用を検討されている場合は、ビル入館等のご案内も含め、土曜日の見学(下見)をお勧めします。

Wi-Fiは利用できますか?

Free Wi-Fi (NTT東日本)がご利用いただけます。
※京都大学教職員はセキュリティ上、できるだけKUINS-Airをご利用ください。
なお、ID・パスワードにつきましてはセキュリティ上、利用日当日のご案内となります。ご了承ください。

貸出備品および機材にはどのようなものがありますか?また、使用料はいくらでしょうか?

貸出備品および機材については一覧表をご確認ください。会議室予約状況によっては貸出しできない場合があります。ご希望の場合は東京オフィスまでお問い合わせください。
なお、貸出備品および機材はすべて無償です。

会議室の設営と片づけはどのようになっていますか?

会議室の準備(設営)および原状復帰(片付け)につきましては、使用責任者側でお願いしています。
なお、準備(設営)および原状復帰(片付け)の時間は予約時間に含まれますので、余裕を持ったご予約をお願いします。

会議室使用料の支払いはどのようになっていますか?

学内経費

付替処理となります。

学外経費または学内経費のうち科研費

請求書を発行しますので、発行日より1か月以内に指定口座に振込み願います。
※ 使用日当日も含め、受付での現金支払いはできませんのでご了承ください。

見積書を発行してもらえますか?

見積書は発行していません。
京都大学東京オフィス規程内の「京都大学東京オフィス施設使用料」表を見積書の代わりとしていただけますようお願いします。

納品書を発行してもらえますか?

納品書は発行していません。
「使用確認書」(使用日・時間、使用料金等が記載された様式)を納品書の代わりとして発行していますので、予約時にその旨ご連絡ください。

領収書は発行してもらえますか?

領収書は発行していません。
振込み時の金融機関で発行される「取引記録」等を領収書の代わりにご使用願います。

ラウンジでのWeb会議は可能ですか?

ラウンジが手狭で声が響くため、Web会議や通話はご遠慮いただいています。