京都大学メールマガジン vol.184

京都大学メールマガジンイメージ画像
2022年5月号 コンテンツ

「ザッツ・京大」5月の更新記事

 「自由の学風」から日々生み出される、「一言では決して言い尽くせない京都大学らしさ」をふんだんに盛り込んだスペシャルサイト「ザッツ・京大」!
 最新の更新記事をご紹介します。

科学と社会をつなぐ新しい学問「計量サステナビリティ学」とは?

 元・国連職員という異色の経歴を持つ総合生存学館の武田秀太郎特定准教授(2022年5月より九州大学准教授)は、さまざまな分野の研究を社会課題の解決へと結びつける新しい学問領域「計量サステナビリティ学」を立ち上げられました。さらに、昨年末にはその知見を活かした画期的な「SABI水素プラント」の構想も発表されました。

 計量サステナビリティ学とは一体どんな学問なのでしょうか?さらに、武田先生のこれまでの歩みについても伺いました。

今月のトピックス

大学の動き

医学研究科 がん免疫総合研究センターBristol Myers Squibb棟の起工式を実施しました

 医学部構内の敷地南東部に建設予定のがん免疫総合研究センターBristol Myers Squibb棟の起工式を、2022年5月9日に実施しました。同棟は、国からの補助金に加え、ブリストル・マイヤーズ スクイブ株式会社からの総額55億円の寄附により建設予定です。
詳細はこちら

イベント

京都大学創立125周年記念行事(2022年6月18日、19日)

 2022年、京都大学は創立125周年を迎え、「京大力、新輝点。」というスローガンのもと、輝ける新たな出発点から、次の125年に向けた果敢な挑戦を始めます。アカデミックマルシェ等、子どもから大人まで多くの方々に楽しんでいただけるプログラムもご用意しました。リアルで、オンラインで、ぜひとも「京大力」を感じてください。
詳細はこちら

京都大学創立125周年記念 研究の魅力を見出す”鏡”プロジェクト(2022年6月11日)

 白眉センターの研究者が自身の研究内容とその魅力を3分間の発表で伝えます。ぜひご参加いただき、研究者を写す”鏡”となって、研究発表の「何がおもしろかったか」をコメントください。
詳細はこちら

創立125周年記念事業特設サイト 新着情報

「京都大学の新輝点」に、クラスター株式会社 代表取締役CEO 加藤直人さんの記事を公開しました

 「京都大学の新輝点」には、同窓生のなかで、新しいものごとの“起点”となっている方や、枠にとらわれない“機転”のある方、さらには二つの「キテン」によって輝いている方(=“輝点”)のインタビューを掲載しています。

 京都大学理学部で宇宙や量子力学を研究したのちに、3年間の引きこもりを経てメタバース企業を設立した加藤直人さん。物理学者とエンジニアという二つの才能に揺れながらも、切り拓いたのは仮想世界の最先端。「引きこもりを加速する」というキャッチコピーのもとめざす世界とは? 世界を変える起業家の頭の中に迫ります。

続きはこちらをご覧ください。

創立125周年記念事業特設サイト

その他、最新情報もチェック!

大学関連のニュース

京都大学のニュースをタイムリーにお届け!
京大の「今」を知りたい人はこちらをチェック!
NEWS

研究成果

「昆虫ゲノム編集のあたらしい形 -成虫注射で「難敵」撃破-」など、京都大学の最先端かつユニークな研究成果を日々更新しています!
京大の研究や、それを生み出す研究者に興味がある方は必見です!
最新の研究成果を知る 

広報コラム

 2022年6月18日に、京都大学はついに125回目の創立記念日を迎えます。125年の長い歴史を振り返りつつ、この先の歴史を創り上げていく一員として身が引き締まる思いです。

 さて、今回の「ザッツ・京大」には、総合生存学館の武田秀太郎特定准教授が登場! 自衛隊員、国連職員など異色の経歴をもつ先生が、なぜ京都大学に戻り、「計量サステナビリティ学」という新しい学問を立ち上げるにいたったのか? ぜひご覧ください。

[総務部 広報課]

京都大学メールマガジン ☆彡

■ご意見、ご感想など、みなさまからのお便りお待ちしております!
kumg_re*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

■編集・発行
京都大学 総務部 広報課
kumg_re*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
〒606-8501
京都市左京区吉田本町
Tel: 075-753-2338

-----------------------------------------------------------------------

  • このメールは、転送していただいて差し支えございません。
  • このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。
    このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

-----------------------------------------------------------------------

メールマガジン配信停止・配信先変更について

配信先(メールアドレス)の変更を希望される方は、【配信停止】フォームより旧登録アドレスを配信停止していただき、以下のフォームより新アドレスにてご登録ください。