京都大学創立125周年記念 研究の魅力を見出す”鏡”プロジェクト

開催日
2022年06月11日 土曜日
時間

14時00分~16時00分

開催地
要申し込み
要申し込み
公開日

  白眉センターでは、「研究の魅力を見出す”鏡”プロジェクト」を開催します。 

 皆さんは、研究成果をどうやって知りますか。新聞、テレビ、本、博物館の展示、授業等、媒体はきっと様々でしょう。研究は、本来、おもしろいものです。面白いからこそ、研究者は自分の研究に情熱を捧げます。でもそれが伝わっていないのだとしたら、研究者から媒介者の伝達ステップに問題があるのではと考えました。

 本イベントは、白眉センターの研究者が自分の研究の「魅力」を紹介し、それを研究成果の媒介者等に審査してもらうイベントです。今回、研究成果の媒介に携わってくださる方々の目(かがみ)を募集します。お願いするのは、研究発表を見て「何がおもしろかったか」という感想を伝えていただくことです。マスコミ関係者や教育関係者など研究成果の発信・媒介に関わる方はもちろん、大学生、高校生、年齢問わず研究というものに興味のある方の参加を歓迎します。ご覧いただき、あなたの感性に映る研究の魅力を教えてください。

 皆さまのご参加をお待ちしています。

基本情報

開催地
  • オンライン

オンライン開催(Zoom使用)

対象
  • 一般・地域の方
  • 企業・研究者の方

研究成果の媒介・発信に関わる業種の方(教育機関の教職員、博物館学芸員、サイエンスコミュニケーター、図書館司書、マスメディア関係者、出版関係者、イラストレーター、アーティスト、企業関係者等)
学生の参加も歓迎します。

参加費

無料

イベント内容

詳細は、以下のサイトをご覧ください。
鏡プロジェクト

申し込み

申し込み方法

以下のリンクよりお申し込みください。Zoomのアドレスは、イベント前日にメールにてお知らせします。
研究の魅力を見出す"鏡"プロジェクト 参加申込

申し込み締切日

備考

主催:京都大学白眉センター
共催:京都大学創立125周年、京都大学総合博物館、京都大学学際融合教育研究推進センター
協力:京都大学学術研究支援室

お問い合わせ

京都大学 白眉センター 鏡プロジェクト担当
E-mail: kagami-project*hakubi.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

関連部局