京都大学メールマガジン vol.181

京都大学メールマガジンイメージ画像
2022年2月号 コンテンツ

「ザッツ・京大」2月の更新記事

 「自由の学風」から日々生み出される、「一言では決して言い尽くせない京都大学らしさ」をふんだんに盛り込んだスペシャルサイト「ザッツ・京大」!
 最新の更新記事をご紹介します。

「北海道・利尻島で京大生が「昆布干し」!? クラウドファンディングで300万円の支援を得た、異色の取り組みに迫る!」

 北海道の利尻島と聞いて「利尻昆布」をイメージされる方は多いでしょう。
 では、その生産工程である「昆布干し」を、京大生たちがアルバイトでサポートしていたことはご存知でしょうか?

 実は2019年に始まったこの取り組み。すでに3年連続で実施されています。
 2021年に参加した工学部4回生の山内景介さんから「まさに『ザッツ・京大』」だと教えてもらいZoom取材を決行しました!
 このプロジェクトに関わりのある皆さんの声を交えつつご紹介します。

今月のトピックス

大学の動き

第14回京都大学たちばな賞(優秀女性研究者賞)の受賞者決定および表彰式の開催について

 本学は若手の女性研究者の優れた成果を讃える制度として、平成20年度に「京都大学たちばな賞(優秀女性研究者賞)」を創設しました。
 この度、第14回京都大学たちばな賞(優秀女性研究者賞)および優秀女性研究者奨励賞の受賞者を、学生部門と研究者部門で決定しました。
 表彰式は、2022年3月3日(木曜日)にオンラインにて行います。
詳細はこちら

Kyoto iUP留学生支援のためクラウドファンディングを開始しました

 今後Kyoto iUPの受入人数を拡大して、世界各国・地域からより多くの優秀な学生を受け入れるためには、さらにたくさんの方々のご理解とご支援が必要です。クラウドファンディングを活用し、これまで以上に活動内容を幅広く発信することで、Kyoto iUPの趣旨に共感・賛同いただける方々との新たな繋がり・ネットワークを構築し、活動を一層盛り上げていきたいと考えています。
詳細はこちら

イベント

第17回 京都大学附置研究所・センター シンポジウム 京都大学松山講演会 京都からの挑戦 -地球社会の調和ある共存に向けて-「パラダイムシフト -新しい世界を創る京大」(オンライン配信あり)

 附置研究所と研究センターでは基礎研究ばかりでなく文系理系のさまざまな研究に取り組んでいます。それらの研究成果を社会に還元したいという思いから本シンポジウムは発足し、2005(平成17)年度に第1回を東京で開催し、その後毎年1回、全国の主要都市において開催してきました。
 第17回となる今回は、感染防止策を講じた上で松山市およびオンラインで開催します。皆さまのご参加をお待ちしています。
詳細はこちら

京都大学総合博物館 2021年度特別展 文化財発掘VIII 埋もれた古道を探る(3月16日~5月15日・要申し込み)

 総合博物館では、2021年度特別展「文化財発掘VIII 埋もれた古道を探る」を開催します。
 本学構内の遺跡の調査・研究成果を紹介するシリーズ「文化財発掘」の8回目となる今回は、京の荒神口から白川、山中を越えて近江坂本へと通じている交通路「白川道」に光をあてた展示を企画しました。
 皆さんのご来館をお待ちしています。
詳細はこちら

創立125周年記念事業特設サイト 新着情報

「京都大学の新輝点」に、パズル作家・編集者/株式会社ニコリ代表 安福良直さんの記事を公開しました

 「京都大学の新輝点」には、同窓生のなかで、新しいものごとの“起点”となっている方や、枠にとらわれない“機転”のある方、さらには二つの「キテン」によって輝いている方(=“輝点”)のインタビューを掲載していきます。

 今回登場するのは、中学生の頃に出会った数字パズルに魅せられ、京都大学時代に2万桁にも及ぶ虫食い算を編み出し、パズル作家・編集者の道を歩み始めた安福さん。幼少期の原体験から、編集長時代に起こった数独ブームの裏事情、パズルの世界を真摯に遊びつくしたからこそ実感しているパズルの魅力まで、広くお話しいただきました。

続きはこちらをご覧ください。

創立125周年記念事業特設サイト

その他、最新情報もチェック!

大学関連のニュース

京都大学のニュースをタイムリーにお届け!
京大の「今」を知りたい人はこちらをチェック!
NEWS

研究成果

「貴金属8元素合金の合成に成功 -多元素の混合で新しい原子が生まれる-」など、京都大学の最先端かつユニークな研究成果を日々更新しています!
京大の研究や、それを生み出す研究者に興味がある方は必見です!
最新の研究成果を知る 

広報コラム

 こんにちは。
 立春が過ぎ、だんだん日は長くなってきましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。
 春のあたたかさが待ち遠しい今日この頃です。

 さて、今回の「ザッツ・京大」では、京大生が参加している北海道・利尻島の昆布干しアルバイトの取り組みを紹介!
 京都から遠く離れた地で奮闘する京大生の姿をお届けしています。
 是非ご覧ください。

 では、また次回のメールマガジンでお会いしましょう!

[総務部 広報課]

京都大学メールマガジン ☆彡

■ご意見、ご感想など、みなさまからのお便りお待ちしております!
kumg_re*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

■編集・発行
京都大学 総務部 広報課
kumg_re*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
〒606-8501
京都市左京区吉田本町
Tel: 075-753-2338

-----------------------------------------------------------------------

  • このメールは、転送していただいて差し支えございません。
  • このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。
    このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

-----------------------------------------------------------------------

メールマガジン配信停止・配信先変更について

配信先(メールアドレス)の変更を希望される方は、【配信停止】フォームより旧登録アドレスを配信停止していただき、以下のフォームより新アドレスにてご登録ください。