京都大学メールマガジン vol.180

京都大学メールマガジンイメージ画像
2022年1月号 コンテンツ

「ザッツ・京大」1月の更新記事

 「自由の学風」から日々生み出される、「一言では決して言い尽くせない京都大学らしさ」をふんだんに盛り込んだスペシャルサイト「ザッツ・京大」!
 最新の更新記事をご紹介します。

「情報の宝庫・シルクロードの仏教壁画。その魅力を広く発信したい!」

 古くから西域と呼ばれてきたシルクロードのオアシス都市には、いくつもの色鮮やかな仏教壁画が存在していました。 

 その壁画から読み解ける情報を分析し、かつての西域の仏教文化の実態を明らかにしようとしているのが、白眉センター特定助教の檜山智美先生です。2009~2016年にはドイツに留学し、ベルリン国立アジア美術館で研究員をしつつ、ベルリン自由大学で博士号を取得。そして2018年に、次世代研究者育成支援事業「白眉プロジェクト」の一員に選ばれた檜山先生。

 仏教壁画を扱いつつ、なぜドイツに?異色のアプローチを行うその研究に迫りました!

今月のトピックス

大学の動き

湊長博 総長の年頭挨拶を公開しました

詳細はこちら

野生動物研究センター「熊本サンクチュアリ」は、超音波画像診断装置の新規購入等のためクラウドファンディングを開始しました

 野生動物研究センターが保有する「熊本サンクチュアリ」は、チンパンジーおよびボノボの基礎研究を通じて人間の本性についての理解を深める研究をおこなうとともに、彼らが心身ともに健やかで幸せに暮らしていけるような施設であることを目指しています。
 このたび、医療的措置に使用する超音波画像診断装置(エコー)の新規購入と老朽化した施設の修繕を目指して、クラウドファンディングを立ち上げました。
詳細はこちら

イベント

第8回 京都大学ー稲盛財団合同 京都賞シンポジウム

2月13日(日曜日)開催、要申し込み

 「京都大学-稲盛財団合同京都賞シンポジウム(略称: KUIP)」は、京都大学主催・稲盛財団共催により、2014年から開催している国際シンポジウムです。歴代の京都賞受賞者1名を招聘し、その業績を中心に最先端の学術研究の知識に触れる機会となっています。
 今回は、2016年の京都賞受賞者である本庶佑がん免疫総合研究センター長を中心に幅広くご活躍の4人の専門家が、「免疫系による個体統御ーがん、老化、脳、腸内細菌」のテーマで講演を行います。
詳細はこちら

創立125周年記念事業特設サイト 新着情報

「発掘、京大」に「発掘、医学」の記事を追加しました

 「発掘、京大」では、創立125周年を機に、京都大学のさまざまな学問について、その歴史をひもとき、はじまりや、大きな転機になった出来事を“発掘”して紹介しています。京都大学のこれまでを掘り下げて伝えることで、その延長線上にある今や未来について、ともに考えるきっかけをつくることを目指しています。

 今回のテーマは「医学」。京都大学の医学は、長い歴史の中で、世界に存在感を示してきました。数々の業績が生まれる根っこにあるものは何か、研究科長をはじめ研究者に話を聞きながら探ると、京都大学の医学に受け継がれてきた「知の創造」のあり方を紐解く2つの視点が見えてきました。

続きはこちらをご覧ください。

創立125周年記念事業特設サイト

その他、最新情報もチェック!

大学関連のニュース

京都大学のニュースをタイムリーにお届け!
京大の「今」を知りたい人はこちらをチェック!
NEWS

研究成果

「白いワラビーの遺伝的原因を初めて解明 -世界各地の動物園で相次いで誕生-」など、京都大学の最先端かつユニークな研究成果を日々更新しています!
京大の研究や、それを生み出す研究者に興味がある方は必見です!
最新の研究成果を知る 

広報コラム

 こんにちは。
 2022年最初のメールマガジンとなります。
 本年も京都大学そして本メールマガジンをどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、2022年6月18日、いよいよ本学は創立125周年を迎えます。
 本メールマガジンでも引き続き特設サイトの更新情報等、周年事業に関する様々な情報をお届けできればと思っておりますので、どうぞご期待ください。

 今回の「ザッツ・京大」には、白眉センターの檜山智美先生が登場!
 シルクロードにおける仏教壁画の奥深い世界に触れていただける記事になっています。
 是非ご覧ください!

 では、また次回のメールマガジンでお会いしましょう。

[総務部 広報課]

京都大学メールマガジン ☆彡

■ご意見、ご感想など、みなさまからのお便りお待ちしております!
kumg_re*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

■編集・発行
京都大学 総務部 広報課
kumg_re*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
〒606-8501
京都市左京区吉田本町
Tel: 075-753-2338

-----------------------------------------------------------------------

  • このメールは、転送していただいて差し支えございません。
  • このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。
    このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

-----------------------------------------------------------------------

メールマガジン配信停止・配信先変更について

配信先(メールアドレス)の変更を希望される方は、【配信停止】フォームより旧登録アドレスを配信停止していただき、以下のフォームより新アドレスにてご登録ください。