京都大学メールマガジン vol.175

京都大学メールマガジンイメージ画像
2021年8月号 コンテンツ

「ザッツ・京大」8月の更新記事

 「自由の学風」から日々生み出される、「一言では決して言い尽くせない京都大学らしさ」をふんだんに盛り込んだスペシャルサイト「ザッツ・京大」!
 最新の更新記事をご紹介します。

「ブッダの叡智がAIに!? サイバー×フィジカル×マインドの調和が生み出す、これからの社会とは?」

 今回、スポットを当てるのは、こころの未来研究センターの熊谷誠慈准教授です。

 ご専門は仏教学で、今年1月、熊谷先生がリーダーを務めるチームの研究が、「ムーンショット型研究開発事業」のミレニア・プログラムという取り組みに採択されました。

 「ブッダボット」の開発など、こころに関するユニークな学際的研究を進められているということで、こころの未来研究センターにお邪魔し、じっくりお話をうかがいました。

今月のトピックス

大学の動き

文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」に認定されました

 本学の数理・データサイエンス教育の取組の一部が、2021年8月4日に文部科学省より「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」に認定されました。
詳細はこちら

学際研究に特化した対話型学術誌「といとうとい」を創刊しました

 学際融合教育研究推進センターでは、学際研究に特化した対話型学術誌「といとうとい」を創刊しました。
詳細はこちら

イベント

京都大学アカデミックデイズ2021 -研究者と、研究について一緒に考えてみませんか?-

 「京都大学アカデミックデイ」は市民や研究者、文系、理系を問わず、誰もが学問の楽しさ・魅力に気づくことができる「対話」の場となることを目指して2011年度から実施しているオープンなイベントです。
詳細はこちら

創立125周年記念事業特設サイト 新着情報

「京都大学の新輝点」に、音楽クリエイター・ヒャダインさんの記事(前編)を追加しました

 「京都大学の新輝点」には、同窓生のなかで、新しいものごとの“起点”となっている方や、枠にとらわれない“機転”のある方、さらには二つの「キテン」によって輝いている方(=“輝点”)のインタビューを掲載しています。

 今回は、音楽クリエイターのヒャダインさんが登場。前編では、幼少期から学生時代を振り返り、自身と音楽との関わりについて語っていただきました。

ヒャダインさんの記事はこちら

創立125周年記念事業特設サイト

その他、最新情報もチェック!

大学関連のニュース

京都大学のニュースをタイムリーにお届け!
京大の「今」を知りたい人はこちらをチェック!
NEWS

研究成果

「強害水田雑草コナギの除草剤抵抗性進化の特徴的なパターンを解明」など、京都大学の最先端かつユニークな研究成果を日々更新しています!
京大の研究や、それを生み出す研究者に興味がある方は必見です!
最新の研究成果を知る 

広報コラム

 こんにちは。
 8月もあと数日となりましたが、まだまだ厳しい残暑が続きそうですね。
 皆さんくれぐれもご自愛ください。

 さて、今回の「ザッツ・京大」には、仏教学が専門のこころの未来研究センター・熊谷誠慈先生が登場!
 対話型AI「ブッダボット」や新たなテクノロジー「Phyche Navigation System(PNS)」の開発など、なぜ伝統知と最先端の科学を融合させるといったユニークかつ斬新なアイデアが生まれたのか、熊谷先生の研究のルーツに迫りました。
 是非、ご覧ください!

[総務部 広報課]

京都大学メールマガジン ☆彡

■ご意見、ご感想など、みなさまからのお便りお待ちしております!
kumg_re*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

■編集・発行
京都大学 総務部 広報課
kumg_re*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
〒606-8501
京都市左京区吉田本町
Tel: 075-753-2338

-----------------------------------------------------------------------

  • このメールは、転送していただいて差し支えございません。
  • このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。
    このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

-----------------------------------------------------------------------

メールマガジン配信停止・配信先変更について

配信先(メールアドレス)の変更を希望される方は、【配信停止】フォームより旧登録アドレスを配信停止していただき、以下のフォームより新アドレスにてご登録ください。