オープンラボ2024「ようこそ! 大学の研究室へ」

開催日
2024年05月18日 土曜日
時間

10時00分~12時50分

要申し込み
要申し込み
公開日

 エネルギー科学研究科エネルギー社会・環境科学専攻では、これから技術者、研究者としての道を目指す学部生の皆さんに日々のエネルギー・環境研究を知っていただく機会として、オープンラボを開催します。

 当日は、教授陣が解りやすく本学のエネルギー・環境研究について説明します。昼食を取りながら教授陣と気楽にお話しする機会も予定しています。他大学の学生さんの参加も大歓迎です。この機会に普段入ることのできない京都大学と研究室を体験してみませんか。

基本情報

開催地
  • 吉田キャンパス

百周年時計台記念館国際交流ホールⅡ(京都市左京区吉田本町)
本部・西部構内マップ[3]

ホールで集合後、各研究室に移動していただきます。

対象
  • 受験生の方
  • 在学生の方

大学学部生(大学院生も参加可)
※ 京都大学以外の学生の参加も歓迎します。

定員

30名程度(要申し込み)

イベント内容

トピックス一覧

研究内容には以下のようなものがあります。参加してみたいトピックスがある場合は、申し込み時にトピックス記号(複数可)を記載ください(希望に添えない場合もあります)。

A エネルギー・資源の利用を評価する
B エネルギーと人間社会との関わりについて考えてみよう
C 木からエネルギー学
D エネルギーシステムを支える複合現実感技術
E 大気の汚染を ”観る” ~その空気,吸っても大丈夫?~
F エネルギーのセキュリティーって何?※
G エネルギーの安定供給を支える地震工学※

※トピックF、Gはホールでの教員との懇談になります。

 

当日の予定

10時00分 集合(京都大学百周年時計台記念館)
10時00分~10時15分 研究室、構成員の紹介
10時15分~12時00分 研究室訪問 各25分、3研究室を体験(F、Gはホールでの教員との懇談)
3つの時間帯に分け、見学希望の研究室に移動していただきます。
12時00分~ 昼食(天気が良ければ外でお弁当をいただきながら教授陣と懇談)
  解散

なお、当日13時00分より同会場にて、入試説明会を開催します。引き続き参加いただくことも可能です。

申し込み

申し込み方法

以下のフォームに必要事項を記載し申し込んでください。
オープンラボ参加申し込みフォーム 

申し込み締切日

申し込み状況によっては早期締め切りになる場合もあります。

お問い合わせ

エネルギー科学研究科エネルギー社会・環境科学専攻
E-mail: sees-exam*energy.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)