出願手続に関するQ&A

出願手続に関するQ&A

Q1 インターネット出願の登録で、「出願資格情報」の「出身校」の記載がよくわからない。

高等学校・中等教育学校の出身の方

出身の学校名を先頭から入力ください。入力に従い、学校の候補がプルダウン形式で表示されますので、正しいものを選択してください。
「都道府県立」や「学校法人名」などは不要です。
入力後に候補が表示されない場合は、[出身校がみつからない場合はこちらから検索できます]のボタンをクリックし、出身の学校を検索してください。

高等学校・中等教育学校以外の学校の出身や、高卒認定試験などの方

[出身校がみつからない場合はこちらから検索できます]のボタンをクリックし、[その他の学校・高卒認定試験]を選択のうえ、該当する資格を選択してください。

Q2 インターネット出願の登録で、「出願資格情報」の「資格取得年月」はいつになるのか。卒業月でよいのか。

令和6年(2024年)3月に高等学校または中等教育学校を卒業見込みの方

卒業式開催月にかかわらず、資格取得年月を「2024」年「3」月とプルダウンメニューから選択してください。

高等学校卒業程度認定試験合格者の方(下記該当者のみ)

18歳未満で合格した方は、18歳に達した日の翌日が属する年月をプルダウンメニューから選択してください。

Q3 インターネット出願の登録で、登録完了後に登録内容に誤りを発見したが、訂正はできるのか。

検定料支払いを既に完了している方

出願サイト上では訂正ができませんので、住所、電話番号等の個人情報のみ本学において訂正します。印刷した志願票の訂正箇所を二重線で消し(訂正印不要)、朱書きで訂正のうえ出願してください。

また、出願書類郵送後、誤りに気づいた場合は、出願番号・氏名・志願学部・訂正する項目及び訂正内容を記入のうえ、以下のFax番号に送信願います。Fax送信後は、以下の電話番号へご連絡いただきFaxの到着をご確認ください。ただし、志願学部・学科、試験区分、選択した受験科目等の志願情報は一切変更できません。なお、本学の訂正完了後は、インターネット出願の出願内容確認画面に訂正内容が反映されますので、令和6年2月3日以降にご自身で訂正箇所をご確認ください。訂正を依頼した内容が反映されていない場合は、再度以下の電話番号へご連絡ください。

  • Fax: 075-753-2565
  • Tel: 075-753-2521

検定料支払いがお済みでない方

インターネット出願システムの右カラムにある、「出願内容を確認・変更する(ログイン)」からログインしていただき、ページ下部にあります「出願内容を変更する」をクリックし、変更してください。

出願手続に関する問い合わせ先

教育推進・学生支援部 入試企画課

Tel: 075-753-2521(平日9時00分~17時00分)

※ このページに記載されている情報を無断で使用することを禁止します。