京都大学メールマガジン vol.182

京都大学メールマガジンイメージ画像
2022年3月号 コンテンツ

「ザッツ・京大」3月の更新記事

 「自由の学風」から日々生み出される、「一言では決して言い尽くせない京都大学らしさ」をふんだんに盛り込んだスペシャルサイト「ザッツ・京大」!
 最新の更新記事をご紹介します。

新たな図書館像を示す「桂図書館」~研究を支え、発信する新たな「場」~

 皆さん、京都大学桂キャンパスに図書館が開館したことはご存知でしょうか。

 その名も「桂図書館」。桂キャンパスで工学研究科の教育研究活動が開始した2003年から17年の時を経て、2020年春、キャンパスの中心であるBクラスターに誕生しました。

 図書館といえば「静かに学習する場所」というイメージがありますが、どうやら桂図書館は従来の図書館機能に加えて、新たな側面を持っているそうです。

 開館が待ち望まれていた桂図書館とは一体どのような施設なのでしょうか。

今月のトピックス

大学の動き

令和3年度卒業式および学位授与式を挙行しました

 2022年3月24日に、京都市勧業館みやこめっせにおいて、令和3年度卒業式および学位授与式を挙行しました。

令和3年度「総長賞表彰式」を挙行しました

 学業・課外活動・社会貢献活動等において顕著な活躍をし、本学の名誉を高めた学生および学生団体を表彰する「京都大学総長賞」の令和3年度表彰式を、2022年3月16日に挙行しました。
 今回は、全24件の推薦の中から選考の結果、学業から5名、課外活動から1団体の受賞者が表彰されました。
詳細はこちら

イベント

京都大学春秋講義(令和4年度 春季講義)(要申し込み)

 春秋講義は、京都大学における学術研究活動の中で培われてきた知的資源について、広く学内外の人々と共有を図るため、1988(昭和63)年秋から開講している公開講座です。年に2回、春と秋にテーマをもうけ講義を行います。
 令和4年度春季講義は、「AIと向き合う」をテーマに開催します。
詳細はこちら

創立125周年記念事業特設サイト 新着情報

「発掘、京大」に「社会へ、世界へリエゾンする法学」を公開しました

 「発掘、京大」では、創立125周年を機に、京都大学のさまざまな学問について、その歴史をひもとき、はじまりや、大きな転機になった出来事を“発掘”して紹介しています。京都大学のこれまでを掘り下げて伝えることで、その延長線上にある今や未来について、ともに考えるきっかけをつくることをめざしています。

 今回のテーマは「法学」。京都大学法学の歴史や特色、現代社会の要請に応えた研究分野である「法政策研究」や「国際的研究」の展開について紹介しています。ぜひご覧ください!

続きはこちらをご覧ください。

創立125周年記念事業特設サイト

その他、最新情報もチェック!

大学関連のニュース

京都大学のニュースをタイムリーにお届け!
京大の「今」を知りたい人はこちらをチェック!
NEWS

研究成果

「酸素に弱いニトロゲナーゼを有酸素条件でも機能させるための重要因子を発見」など、京都大学の最先端かつユニークな研究成果を日々更新しています!
京大の研究や、それを生み出す研究者に興味がある方は必見です!
最新の研究成果を知る 

広報コラム

 こんにちは。
 気温も少しずつ上昇し、ようやく春の訪れが感じられるようになりました。
 キャンパス内の桜も徐々に満開に近づいています。

 さて、今回の「ザッツ・京大」では、2020年春にオープンした桂図書館を特集!
 館内の雰囲気をたくさんの写真とともにお届けしていますので、是非ご覧ください。

 では、また次回のメールマガジンでお会いしましょう!

[総務部 広報課]

京都大学メールマガジン ☆彡

■ご意見、ご感想など、みなさまからのお便りお待ちしております!
kumg_re*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

■編集・発行
京都大学 総務部 広報課
kumg_re*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
〒606-8501
京都市左京区吉田本町
Tel: 075-753-2338

-----------------------------------------------------------------------

  • このメールは、転送していただいて差し支えございません。
  • このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。
    このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

-----------------------------------------------------------------------

メールマガジン配信停止・配信先変更について

配信先(メールアドレス)の変更を希望される方は、【配信停止】フォームより旧登録アドレスを配信停止していただき、以下のフォームより新アドレスにてご登録ください。