京都大学メールマガジン vol.179

京都大学メールマガジンイメージ画像
2021年12月号 コンテンツ

「ザッツ・京大」12月の更新記事

 「自由の学風」から日々生み出される、「一言では決して言い尽くせない京都大学らしさ」をふんだんに盛り込んだスペシャルサイト「ザッツ・京大」!
 最新の更新記事をご紹介します。

「学問とイラストを融合させる、科学イラストレーターを目指して」

 植物や生物の図鑑で、とても精密に描かれた挿絵を見たことはありませんか?
 特徴を伝えるうえでは、写真以上にわかりやすいこともあるそうしたイラストは「科学イラスト(サイエンティフィックイラストレーション)」と呼ばれ、描くには精確な科学的知識と高度な描画技術が欠かせません。

 京都大学には、そんな科学イラストに取り組んでいる学生がいます。
 それが、総合人間学部の田中花音さん。

 日本ではあまり馴染みのない分野ですが、田中さんはどのようにしてその道に足を踏み入れ、学んでいるのでしょうか?

 早速田中さんに直撃しました!

今月のトピックス

大学の動き

「令和4年度京都大学一般選抜学生募集要項」を発表しました

 「令和4年度京都大学一般選抜学生募集要項」を発表しました。 詳細につきましては、以下の令和4年度一般選抜学生募集要項のページをご覧ください。
詳細はこちら

小野薬品工業株式会社からの寄付による「小野薬品・本庶 記念研究基金」を設立しました

 このたび、小野薬品工業株式会社からのご寄付によって、「小野薬品・本庶 記念研究基金」(以下「基金」)を設立し、記者会見を行いました。
 当該基金は、本学における独創的な基礎研究と小野薬品工業株式会社による粘り強い開発と事業化努力により、画期的ながん治療薬の実現に至ったという、産学連携活動の目覚ましい成果に基づくものです。
詳細はこちら

京大ウィークス2021として全国各地23施設が公開イベントを行いました

 本学では、隔地施設の活動をより一層知ってもらうため、一定期間に集中して公開イベントを行う「京大ウィークス」を2011年度から開催しています。
 2021年度も、7月30日~11月14日の間に、「京大ウィークス2021」として、新型コロナウイルス感染症の拡大で従来通りのイベント開催が難しい中、23施設でイベントを開催しました。
詳細はこちら

創立125周年記念事業特設サイト 新着情報

「京都大学の新輝点」に、株式会社井上建築・井上有加さんの記事を公開しました

 「京都大学の新輝点」には、同窓生のなかで、新しいものごとの“起点”となっている方や、枠にとらわれない“機転”のある方、さらには二つの「キテン」によって輝いている方(=“輝点”)のインタビューを掲載しています。

 今回登場するのは、京都大学在学時代に、女性目線で林業の面白さを発信する「林業女子会」を立ち上げた井上有加さん(株式会社井上建築 取締役)。林業界の課題に対して真摯に、それでいて「面白いことをする」という姿勢で取り組む彼女の原点はどこにあるのか。京都時代のエピソードから高知に移住してからの活躍まで、余さず語っていただきました。

井上有加さんの記事はこちら

創立125周年記念事業特設サイト

その他、最新情報もチェック!

大学関連のニュース

京都大学のニュースをタイムリーにお届け!
京大の「今」を知りたい人はこちらをチェック!
NEWS

研究成果

「老化神経幹細胞の若返りによるニューロン産生の復活と認知機能の改善」など、京都大学の最先端かつユニークな研究成果を日々更新しています!
京大の研究や、それを生み出す研究者に興味がある方は必見です!
最新の研究成果を知る 

広報コラム

 今年も残すところあとわずかとなりました。
 皆さんにとって2021年はどのような1年だったでしょうか。
 2022年もこのメールマガジンを通して、京大の様々な魅力をお届けしたいと思います。

 では、今年もメールマガジンをご愛読くださりありがとうございました。
 どうぞよいお年をお迎えください。

[総務部 広報課]

京都大学メールマガジン ☆彡

■ご意見、ご感想など、みなさまからのお便りお待ちしております!
kumg_re*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

■編集・発行
京都大学 総務部 広報課
kumg_re*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
〒606-8501
京都市左京区吉田本町
Tel: 075-753-2338

-----------------------------------------------------------------------

  • このメールは、転送していただいて差し支えございません。
  • このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。
    このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

-----------------------------------------------------------------------

メールマガジン配信停止・配信先変更について

配信先(メールアドレス)の変更を希望される方は、【配信停止】フォームより旧登録アドレスを配信停止していただき、以下のフォームより新アドレスにてご登録ください。