京都大学メールマガジン vol.178

京都大学メールマガジンイメージ画像
2021年11月号 コンテンツ

「ザッツ・京大」11月の更新記事

 「自由の学風」から日々生み出される、「一言では決して言い尽くせない京都大学らしさ」をふんだんに盛り込んだスペシャルサイト「ザッツ・京大」!
 最新の更新記事をご紹介します。

「近頃、話題の「学際」って何?むきだしの興味関心から生まれる「真摯な学術対話」が読み解くカギに!」

 年々、目にすることが多くなってきた「学際」というキーワード。それをタイトルに含む論文も増えてきています。全国の大学において学際的な研究をサポートする組織も多くあり、京大にも「学際融合教育研究推進センター」が存在します。同センターでは、学内で立ち上がる分野横断的な取り組みを支援し、積極的に融合を促進させていますが…そもそも「学際」とは何なのか、またどんな意義があるものなのでしょうか?

 匿名での意見交換企画「京大100人論文」の運営や全国初の学際研究に特化した対話型学術誌『といとうとい』の発行などを手がけている、同センターの宮野公樹准教授にお話をうかがいました!

今月のトピックス

大学の動き

第15回京都大学東京フォーラムを開催しました

 「老いは病いか?」をテーマに、第15回 京都大学 東京フォーラムを、TKPガーデンシティPREMIUM京橋にて2021年11月4日に開催しました。新型コロナウイルス感染症の拡大を受け2020年は中止となっていましたが、このたび規模を縮小し、2年ぶりの開催となりました。今年は、会場とオンライン配信合わせて283名が参加しました。本学卒業生を中心とした国会議員、企業、官公庁の関係者等が集まり、本学からは湊長博 総長、稲垣恭子 理事・副学長らが出席しました。
詳細はこちら

戦略的パートナー校の国立台湾大学とAnnex協定書を締結しました

 このたび本学では、昨年度に戦略的パートナー校として認定された国立台湾大学(台湾)とジョイント・ファンディング・プログラムを開始するにあたって、2021年11月4日にHsiao-Wei Yuan 国立台湾大学国際担当副学長とオンラインにて会談し、戦略的パートナーシップAnnex協定書に署名しました。
詳細はこちら

イベント

第29回 CiRAカフェ「iPS細胞とRNAがひらく未来の医療」

 「CiRAカフェ」は、iPS細胞研究所が企画するサイエンスカフェで、一般の方にiPS細胞に関わる研究者や研究内容を身近に感じていただくことを目的としたイベントです。
 第29回は、齊藤博英 iPS細胞研究所教授をスピーカーとして、RNA技術のおもしろさ、魅力についてお話しします。
詳細はこちら

その他、最新情報もチェック!

大学関連のニュース

京都大学のニュースをタイムリーにお届け!
京大の「今」を知りたい人はこちらをチェック!
NEWS

研究成果

「高温超伝導線の交流損失を20分の1に低減 -脱炭素に貢献する電気機器の超伝導化に道筋-」など、京都大学の最先端かつユニークな研究成果を日々更新しています!
京大の研究や、それを生み出す研究者に興味がある方は必見です!
最新の研究成果を知る 

広報コラム

 こんにちは。
 すっかり秋も深まり、吉田キャンパスの北部構内におけるイチョウ並木は見ごろを迎えています。
 朝晩の冷え込みも本格的になってきたので、皆さん体調を崩されぬようどうぞご自愛ください。

 今回の「ザッツ・京大」には、学内外の「学際」に関する活動を推進している学際融合教育研究推進センター・宮野公樹先生が登場!「学際」や「学問」について考えるきっかけとなる記事になっています。是非ご覧ください。

 では、また次回のメールマガジンでお会いしましょう!

[総務部 広報課]

京都大学メールマガジン ☆彡

■ご意見、ご感想など、みなさまからのお便りお待ちしております!
kumg_re*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

■編集・発行
京都大学 総務部 広報課
kumg_re*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
〒606-8501
京都市左京区吉田本町
Tel: 075-753-2338

-----------------------------------------------------------------------

  • このメールは、転送していただいて差し支えございません。
  • このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。
    このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

-----------------------------------------------------------------------

メールマガジン配信停止・配信先変更について

配信先(メールアドレス)の変更を希望される方は、【配信停止】フォームより旧登録アドレスを配信停止していただき、以下のフォームより新アドレスにてご登録ください。