第29回 CiRAカフェ「iPS細胞とRNAがひらく未来の医療」

開催日
2021年12月18日 土曜日
時間

16時00分~16時50分

開催地
ターゲット
要申し込み
不要
公開日

 「CiRAカフェ」は、iPS細胞研究所が企画するサイエンスカフェで、一般の方にiPS細胞に関わる研究者や研究内容を身近に感じていただくことを目的としたイベントです。

 第29回は、齊藤博英 iPS細胞研究所教授をスピーカーとして、RNA技術のおもしろさ、魅力についてお話しします。

 RNAは、我々の体の設計図DNAとともに遺伝やタンパク質合成を支配しており、体の中で重要な役割を果たしています。齊藤教授は、RNA工学の技術をiPS細胞技術と組み合わせることで、遺伝子を操作したり、細胞の運命を制御したりする研究を進めています。その技術をつかうことで、危険な細胞を取り除いたり、目的の細胞を取り出したりすることができ、再生医療に役立つ技術として注目されています。

 皆さまのご参加をお待ちしています。

基本情報

開催地
  • オンライン

オンライン開催(YouTubeでのライブ配信)

対象
  • 一般・地域の方

どなたでも参加いただけます。

定員

なし

参加費

無料

イベント内容

「京都大学iPS細胞研究所_CiRA」YouTubeチャンネルにてオンライン開催します。

視聴ページ
第29回CiRAカフェ「iPS細胞とRNAがひらく未来の医療」 - YouTube

質問フォーム
第29回CiRAカフェ「iPS細胞とRNAがひらく未来の医療」質問フォーム

プログラム

16時00分~16時40分 講演
齊藤博英 iPS細胞研究所教授(未来生命科学開拓部門)
16時40分~16時50分 質疑応答(質問フォームより質問やコメントを受け付けます)
お問い合わせ

京都大学iPS細胞研究所(CiRA)国際広報室 三宅(みやけ)
Tel: 075-366-7005
E-mail: media*cira.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)

関連部局