京都大学メールマガジン vol.177

京都大学メールマガジンイメージ画像
2021年10月号 コンテンツ

「ザッツ・京大」10月の更新記事

 「自由の学風」から日々生み出される、「一言では決して言い尽くせない京都大学らしさ」をふんだんに盛り込んだスペシャルサイト「ザッツ・京大」!
 最新の更新記事をご紹介します。

「SDGsとは何だろう?未来のために私たちができること」

 SDGsというワード、最近よく耳にしませんか?

 SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で2030年までに達成すべき17の目標と、169の具体的なターゲットが提示されています。

 目標は環境のことだけではなく幅広くて難しい。

 一体SDGsとは、何なのでしょうか。私たちはSDGsをどう捉え、どう関わってゆけば良いのでしょう。

 「エコ~るど京大」、「京都超SDGsコンソーシアム」などSDGsに関する活動を推進している、地球環境学堂准教授の浅利美鈴先生にお話を伺いました。

今月のトピックス

大学の動き

株式会社ダイセルとの包括連携協定調印式並びに産学共同研究部門設置についての記者発表を行いました

 本学と株式会社ダイセルは、木材や農水産廃棄物などのバイオマスを高機能な材料や化学品に変換し、その価値を森林の再生や、農水産廃棄物の高付加価値利用に還元することにより、森、川、海、農山漁村、都市を再生し、自然と共生する低炭素社会の実現、新産業創出などに寄与することを目的とした、包括連携協定を締結しました。
詳細はこちら

「アニュアルレポート2021」を発行しました

 本学は、財務・非財務情報を統合的に報告する「アニュアルレポート 2021」を発行・公開しました。
詳細はこちら

イベント

第16回京都大学ホームカミングデイ【オンライン開催】

 京都大学ホームカミングデイは、年に一度の京都大学に関わる全ての方々との交流イベントです。例年、卒業生の方には母校でなつかしい同窓生や恩師との交流を深めていただき、一般の方々には本学についてより広く知っていただく機会としています。
詳細はこちら

その他、最新情報もチェック!

大学関連のニュース

京都大学のニュースをタイムリーにお届け!
京大の「今」を知りたい人はこちらをチェック!
NEWS

研究成果

「炎症が制御される新たなメカニズムの解明 -タンパク質「14-3-3」を介した新たなRegnase-1の抑制機序-」など、京都大学の最先端かつユニークな研究成果を日々更新しています!
京大の研究や、それを生み出す研究者に興味がある方は必見です!
最新の研究成果を知る 

広報コラム

 こんにちは。

 緊急事態宣言も明け、キャンパスは徐々に従来のような活気が戻ってきました。

 さて、今回の「ザッツ・京大」では、学内外でSDGsの取組を進めている地球環境学堂・浅利美鈴先生にインタビュー!
 SDGsや浅利先生の活動について理解が深まる記事になっています。
 是非ご覧ください。

 それでは、次回のメールマガジンもお楽しみに。

[総務部 広報課]

京都大学メールマガジン ☆彡

■ご意見、ご感想など、みなさまからのお便りお待ちしております!
kumg_re*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

■編集・発行
京都大学 総務部 広報課
kumg_re*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
〒606-8501
京都市左京区吉田本町
Tel: 075-753-2338

-----------------------------------------------------------------------

  • このメールは、転送していただいて差し支えございません。
  • このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。
    このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

-----------------------------------------------------------------------

メールマガジン配信停止・配信先変更について

配信先(メールアドレス)の変更を希望される方は、【配信停止】フォームより旧登録アドレスを配信停止していただき、以下のフォームより新アドレスにてご登録ください。