「アニュアルレポート2021」を発行しました

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 本学は、財務・非財務情報を統合的に報告する「アニュアルレポート*1 2021」を発行・公開しました。

 本学では2017年度より、国際統合報告評議会(IIRC)*2 が提唱する国際統合報告フレームワークを参考にし、決算情報のみならず、本学のガバナンス体制の紹介やガバナンスの強化・充実に向けた取り組み、持続的な価値創造に向けた取り組みを統合的に紹介するなど、アニュアルレポート(旧:財務報告書 Financial Report)の進化に取り組んできました。

 今回で17回目の発行となるアニュアルレポート2021の編集にあたっては、(1)本学を取り巻く環境や運営方針を整理して幅広い読者のみなさまに発信すること、(2)支援者のみなさまに本学の特色ある活動を深く理解していただくこと、(3)支援者のみなさまに中長期にわたる持続的な価値の向上を目指す本学の可能性を理解していただくこと、の3点を特に重視し、詳細情報へのリンクを付すなどにより本学の活動を分かりやすく発信することを心がけました。

 また、本学の活動や財務状況の要点を簡潔に記したダイジェスト版と英語版を前回に引き続き発行・公開しました。

 さらに、本学の最新の状況や教育研究等の基礎的な情報を紹介している「京都大学概要」や本学の環境配慮活動を総括した「環境報告書」との有機的連携を図るため、表紙のデザインに統一性を持たせています。これらの冊子もあわせてご参照ください。

 本学は、アニュアルレポートを通じて、支援者のみなさまに、本学の業務運営の姿勢や取り組みに対する理解を深めていただくとともに、持続的な価値の向上に向けた対話につなげていきたいと考えています。そのためにも、支援者の目線に立つことを念頭に置きつつ、引き続き内容の充実に努めていきます。

  1. 今回より財務情報と非財務情報をあわせて開示する報告書である位置付けを明確にするため「京都大学 アニュアルレポート」に名称変更することとしました。
  2. 国際的な企業報告フレームワークの開発をめざして、規制当局・投資家・民間企業・基準設定機関・会計士団体・NGO等によって設立された民間団体。
文章を入れてください
左から、総長メッセージ、アニュアルレポート、京都大学概要、環境報告書

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問い合わせ

財務部監理課監理企画掛
E-mail: 820kanrika*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)