戦略的パートナー校の国立台湾大学とオンラインマッチングイベントを開催しました

ターゲット
公開日

 京都大学は国立台湾大学との共催で「京都大学-国立台湾大学戦略的パートナーシップ・オンラインマッチングイベント」を、2021年12月22日に開催しました。本学と国立台湾大学は、両大学長のリーダーシップのもと、研究交流を分野横断的に展開するとともに、新たな学術分野での共同研究や人材の流動性の促進を目的に、2020年8月に戦略的パートナーシップを締結しています。

 今回のイベントは、国立台湾大学とジョイント・ファンディング・プログラムを開始するにあたって、本プログラムの認知度向上を図るとともに、既存の共同研究分野における更なる交流の促進および新たな学際融合・異分野融合的共同研究の機会創出を目的としてオンラインにて開催しました。

 イベントには、両大学から副学長、教員、事務スタッフの約50名が参加しました。Pai Chi Li 国立台湾大学副学長および河野泰之 副学長の挨拶の後、本学と国立台湾大学とのジョイント・ファンディング・プログラムの概要について紹介しました。その後、生命科学、農学・森林学、材料科学の3つのテーマごとに分科会を行い、それぞれの分野の研究発表とともに戦略的パートナーシップのもとでの今後の研究交流について、積極的な意見交換が行われました。

 分科会終了後は全体会合を行い、各分科会の代表者が議論の内容と今後の協働に向けた展望について報告しました。最後に両大学の副学長による閉会の挨拶をもって、イベントは閉会しました。

文章を入れてください
両大学副学長・関係研究者、発表者による記念撮影