兵庫県教育委員会との高大連携協定に基づく事業 「高大連携課題研究合同発表会 at 京都大学」を実施しました

公開日

 兵庫県教育委員会および京都大学高大接続・入試センターにおける高大連携協定に基づき、2023年11月3日に、「高大連携課題研究合同発表会 at 京都大学」を国際科学イノベーション棟で実施し、高校生および高校教員等149名が参加しました。

 本事業は、自然科学分野において発展的な学習に取り組む高校生が研究発表を行い、本学教員等から助言を得ることにより、学習意欲を喚起し、思考力・判断力・表現力の向上を図ることを目的としています。

 はじめに、北島薫 農学研究科教授による「熱帯林の生物多様性とフィールド科学の魅力」と題した記念講演を行いました。講演後には質疑応答の時間が設けられ、高校生から数多くの質問が寄せられました。

 続いて、高校生による28のポスター発表とともに、本学教員や大学院生等を交えたグループ討議、各研究テーマに関するディスカッションを行いました。その後、本学教員がポスター発表全体を講評し、「基礎学力を身につけることが大切」、「批判を恐れず研究を続けた先に新たな発見がある」等のアドバイスを送りました。

 参加した高校生からは、「新たな実験方法等について、的確なアドバイスをいただき、有意義な時間を過ごすことができました。また、他の学校の研究発表を見て、分かりやすいポスターのまとめ方等の工夫を知り、自分たちの改善点を見出すことができました」、「京都大学の先生方や他校の方々と研究の問題点や今後の研究の方針等、様々なことを話すことができ、研究の進め方を考える助けとなりました。また、自分にはない視点を伝えてくださりとても新鮮でした」、「相手に分かりやすい発表をするにはどのようにすれば良いのか、様々な指摘をいただきました。今後の発表に活かしていきたいと思います」といった感想が寄せられました。

 参加した高校教員からは、「京都大学の先生方や大学院生等が熱心に質問、ご指導くださり、コメントが的確で大変参考になりました」といった感想が寄せられ、高校生とともに貴重な機会であったとの声が聞かれました。

文章を入れてください
北島教授による記念講演
文章を入れてください
ポスター発表1
文章を入れてください
ポスター発表2
文章を入れてください
ポスター発表3