2020年度休学中の学生にかかる日本学生支援機構貸与奨学生(第二種)の募集について (学部・大学院)

ターゲット
公開日

 現在、日本学生支援機構第二種奨学金の貸与を受けておらず、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を機に、今年度(2020年度)中に休学しボランティアに参加する等の活動を行う学生で、その休学期間の活動が有意義であると認められる場合は、日本学生支援機構貸与奨学生(第二種【利子がつくタイプ】)の申請ができるようになりました。

 本学では以下のとおり取り扱いますので、ご確認ください。

対象者の要件

以下すべてにあてはまる本学学生が対象者となります。

  1. 第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしていること
  2. 現在、第二種奨学金の貸与を受けていないこと
  3. 新型コロナウイルス感染症拡大の影響を機に、2020年度中に休学しボランティアに参加する等(学びの複線化)の活動を行っていること
    • 申し込み時点で当該活動を行っていなくとも、2021年3月までに休学し当該活動を開始する者も対象です。
    • 申請時においてすでに活動が終了し、2020年度末までに当該活動を行わないことが確定している者は対象外です。
  4. 当該休学期間の活動が、「社会的貢献活動」、「専攻分野のプラスになる」、「自己の人間形成に役立つ」など有意義であること、および奨学金貸与の必要性が認められること

スケジュール等

採用月
(初回交付日)
申請書類交付期間 申請書類提出期間 インターネット
(スカラネット)
申し込み期限
2021年2月10日(水曜日) 2020年12月24日(木曜日)まで 2020年12月25日(金曜日)まで
受付時間: 9時~17時(土曜・日曜・祝日を除く)
※ 郵送の場合は期日必着
2020年12月27日(日曜日)まで
※ 期限厳守

学部生への注意
学部生の申請者については、マイナンバー関係書類を、スカラネット申し込み後に日本学生支援機構へ直接提出する必要があります。
上記表のとおり、スカラネット申し込み期限は、12月27日(日曜日)に設定されていますが、マイナンバー関係書類の日本学生支援機構への提出締め切りは、12月28日(月曜日)必着です。そのため、日本学生支援機構への郵送にかかる時間を考慮し、スカラネット入力を早めに行ってください。なお、マイナンバー関係書類は申請書類交付時にお渡しします。

(1)申請書類交付について

申請書類については、郵送または窓口での交付とします。

郵送での交付

郵送での交付を希望の方は、メールの件名を「日本学生支援機構奨学金/休学者にかかる貸与申請書類郵送希望」とし、本文に「氏名」、「学生番号」、「申請書類の送付先郵便番号・住所」、「休学者にかかる貸与申請書類郵送希望」を記入のうえ、下記「提出・問い合わせ先」に記載のメールアドレスまで至急ご連絡ください。メールを受信後、レターパックライトにてすみやかに指定の住所へ必要書類をお送りします。

書類を受け取り後、すみやかに、以下の 1. および2. を下記の「提出・問い合わせ先」まで提出してください。郵送で提出する際は、レターパックライト(370円)を使用してください。

  1. 申請に必要な書類一式(交付された提出用の封筒に入れてください)
  2. レターパックライトを2部

※ 別途、スカラネットでの申し込みおよび学部生のみマイナンバー書類の提出(日本学支援機構へ郵送)も必要ですので、必ず手続きをしてください。

窓口での交付

下記「提出・問い合わせ先」で交付します。

(2)申請書類提出について

申請書類提出についても、郵送または窓口での提出とします。

郵送での提出

郵送する場合は、申請に必要な提出書類一式を、交付された提出用の封筒に入れ、レターパックライトにて郵送してください。レターパックの「品名」欄には、「申請書類『貸与』」と記入してください。なお、郵送の場合は、提出書類のうち「スカラネット下書き用紙」の提出は不要です。

窓口での提出

下記「提出・問い合わせ先」まで提出してください。

 

申請書類が揃っていることを確認後、スカラネット入力に必要な書類を交付します。郵送で提出された場合はメールで、窓口で提出された場合はその場で交付します。

申請手続きの概要は以下のファイルをご参照ください。

参考

  • 貸与奨学金貸与始期: 休学期間における活動開始年月(2020年4月~2021年3月)
  • 貸与月額・申し込み基準等: 以下のページにて確認してください。
    日本学生支援機構(JASSO)奨学金
  • 初回振り込み日: 2021年2月10日(水曜日)
  • 貸与期間:休学期間において活動を開始した月(2020年4月以降)から最大1年間(貸与終期は休学前の卒業予定期)

貸与奨学金申請にかかる各種本学所定様式(該当者のみ必要)

※ 2019年1月2日以降に就職・転職・退職した場合等に必要となります。(学部生)

以下の様式に関しては、リンク先ページからダウンロードすることができます。
(年収見込み申告書/無収入申立書/主たる家計支持者の別居支出状況申告書・領収書等貼付台紙/長期療養費支出状況申告書・領収書貼付台紙)

提出・問い合わせ先

教育推進・学生支援部学生課奨学掛
(吉田キャンパス本部構内、総合研究10号館1階)
〒606-8501 京都府京都市左京区吉田本町
Tel: 075-753-2535 Fax: 075-753-2563
E-mail: 840scholarship*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)