2019年度 京都大学体験型海外渡航支援制度 ~鼎会プログラム「おもろチャレンジ」~ の募集について

ターゲット
公開日

本学では、以下のとおり2019年度京都大学体験型海外渡航支援制度 ~鼎会プログラム「おもろチャレンジ」~に参加する学生を募集します。

1.趣旨・目的

「おもろチャレンジ」は、WINDOW構想に掲げられた「野生的で賢い学生を育てたい」、「異文化を理解し国際的に活躍できるグローバル人材を育成したい」という総長の想いを実現するための新しい体験型海外渡航支援制度です。既製の留学ではなく、学生諸君の主体的に海外で学んでみようという意欲を後押しすることを目的として、京大卒業生財界トップによる総長支援団体である「鼎会(かなえかい)」の全面的な支援によって2016年度に創設されました。

2.奨学金

1件30万円

  • 採択された取組に対して他の奨学金との併給はできません。
  • 原則として、渡航前に支給します。報告書の提出が無い場合は、返還を求めます。
  • 海外派遣誓約書に記載した内容に反していることが判明した場合、返還を求めることがあります。

3.採用件数

30件程度

4.応募資格及び要件

以下 1.~14. に掲げる資格・要件を全て満たすこと。

  1. 応募時および実施時に本学の学部・大学院における正規生であること(応募時において休学者は除く)。ただし、募集年度において、京都大学通則第33条に規定する懲戒を受けている学生は、申請者にはなれません。
  2. 連続して概ね3週間以上の海外での活動であること。ただし、海外での活動であっても、単なる観光旅行のような活動ではなく、フィールドワーク、資料収集、海外調査など、目的が明確であり本プログラムの趣旨に沿っている必要があります。また、他の理由で海外渡航中の活動は除きます。
  3. 2019年7月5日から2020年2月29日までに渡航を開始する活動であること。
  4. 外務省危険情報において、危険レベル0または1地域での活動であること。危険レベル2以上の地域への立ち入りは認めません。
  5. 海外で活動できる健康状態であること。
  6. 治療・救援費用無制限の海外旅行保険に加入し、保険証書の写しを提出できること。
  7. 海外での活動はあくまでも自己責任であるため、海外滞在リスクを十分認識し、自らを律すること。
  8. 個人及びグループでの応募は可能。グループでの応募の場合は、一人が代表して申請を行い、申請者を含めたメンバーで渡航すること。
  9. 採択後は、本人及び保護者で作成する海外派遣誓約書を提出すること。なお、採択者の氏名・所属・計画名等は公開されます。
  10. 渡航期間終了後、報告書を帰国後2週間以内に提出すること。また、大学または支援団体である鼎会が学内外での報告会を開催する際、協力要請があった者は報告書に基づいた発表を実施すること。(報告書の内容は公開されます。)
  11. 大学が指定する海外渡航の安全に関する説明会等へ参加すること。参加しない場合は渡航を認めません。
  12. 2019年度学生海外研究活動助成金に応募した者は、応募できません。
  13. 同一年度の応募は、一人一件とする。なお、 過去に本プログラムに採択された者は、応募できません。
  14. 渡航日程や内容について、保護者の同意を得た上で応募すること。

5.審査方法

書類審査:志望動機書による書類審査
※ 内容によっては、ヒアリングを実施する場合もあります。

6.審査基準

  • 自ら計画した渡航の目的が明確であり、「挑戦する気持ち」、「渡航経験をその後にどう活かすのか」が明瞭に述べられ、渡航への意気込み及び実現性があること。
  • 渡航に対するリスクの可能性を認識し、予防策・対応策などを考えた計画であること。
  • 奨学金の使用用途について、計画を持っていること。
  • 学部生からの応募を優先します。

応募手順、選考日程、採択された場合の注意事項等

KULASIS留学情報に掲載の募集要項にて確認してください。

募集要項は、KULASISトップページ > 留学情報 > 2019年4月1日付け記事「2019年度おもろチャレンジの募集および説明会の開催について」に添付しています。
KULASISログインページ
https://www.k.kyoto-u.ac.jp/student/

7.問い合わせ・書類提出先

国際教育交流課 海外留学掛
Tel: 075-753-2561
E-mail: koryusien*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

8.説明会

日時: 2019年4月24日(水曜日)・26日(金曜日)12時10分~12時50分
場所: KUINEP講義室(教育推進・学生支援部棟1階)

9.関連リンク