News

留学生ラウンジきずな「オンラインイベント『小夜姫英語落語会』」を開催しました。(2020年9月16日)


2020年10月07日

  • ニュース 大学から

  • 一般・地域

 留学生ラウンジ「きずな」では、9月のオンラインイベントとして「小夜姫英語落語会」を開催しました。

 英語落語家の小夜姫さんより、まず落語の歴史や楽しみ方、身振り手振りの規則、小道具(扇子と手ぬぐい)の使い方について説明があり、次に落語で肝心な話の「オチ」の面白さについて、映像資料やデモンストレーションを交えながら解説がありました。

 その後は、実際に落語公演が英語で行なわれました。今回は有名な古典落語から「宿屋仇」が上演され、江戸時代の文化や宿屋を舞台としたユーモラスな人間模様を鑑賞しました。参加者たちが一緒に楽しく笑い、国境を越えてオンライン会場が一つになりました。

 演目の後はショートワークショップを開催しました。参加者たちも落語特有のジェスチャーに挑戦したり、質疑応答で交流し合うなど、充実した落語体験となりました。

 今回のイベントも日本の代表的な伝統芸能について学びながら、オンラインでの交流を楽しむことのできるとても良い機会となりました。

小夜姫さんと参加者

 

関連リンク


留学生ラウンジきずな「オンラインイベント『小夜姫英語落語会』」を開催しました。(2020年9月16日)
現在の画像 JPEG image — 46 KB

No