生命科学研究科において生命科学のグローバルフロンティア短期体験コースを実施しました。(2016年2月1日~3月31日)

ターゲット
公開日

生命科学研究科では、モンペリエ大学との協定に基づき、交換留学研究生1名を受け入れました。今回、交換留学研究生として迎えたWalid Zaddam さんは、Institute for Human GeneticsにてAngelos Constantinou モンペリエ大学教授のもと研究している基本的な細胞の過程を踏まえて、本学では井垣達吏 生命科学研究科教授のもとで、ショウジョウバエの遺伝学について学びました。

才能ある若手科学者であるZaddamさんは井垣研究室でも最新の技術を早々とマスターし、研究室での実験のみならず科学的議論にも参加しました。井垣教授や他の学生との話し合いを重ね、自分の研究の知識を深めていきました。さらに井垣研究室は実にコスモポリタンであり、数多くの友達もできました。

Zaddamさんは、来日時期に開催されていた「14回国際学生セミナー」にも参加し、より多くの若手研究者との友好を深めることができました。インターンシップの終了時には修了証書が授与され、Zaddamさんにとって、この来日は研究に関して多大な経験を得るよい機会となりました。

研究室での実験風景(1)

研究室での実験風景(2)

修了証書授与