留学生ラウンジきずな「着物着付け塾」を開催しました。(2016年3月28日)

ターゲット
公開日

「留学生ラウンジきずな」では、3月のイベントとして、学際融合教育推進センターと地域連携教育研究推進ユニット(COCOLO域)と共同で、「着物着付け塾」を開催しました。

今回のイベントは、多岐にわたって活動している本学の学生団体「京都着物企画」協力のもと行い、参加した留学生たちはそれぞれ小さなグループに分かれ、着物の着付けを教わりました。

「京都着物企画」の学生たちの丁寧な指導により、参加者は、談笑しながら楽しく着付けの仕方を学ぶ事ができました。着物の着付けが終わった後は、それぞれ思い思いに写真撮影を行い、時計台の前では集合写真も撮影しました。

参加者にとって、日本の伝統文化である着物について学びながら、国際交流を行う良い機会となりました。

「京都着物企画」のメンバーから指導を受ける参加者たち

帯の結び方について学ぶ参加者たち

男性集合写真

集合写真

関連リンク

留学生ラウンジ「きずな」3月イベント: 着物着付け塾(募集は終了しました)
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/international/events_news/office/kyoiku-suishin-gakusei-shien/kokusai-kyoiku-koryu/event/2015/160328_1400.html