グローバル教育展開オフィス主催:2020年度レクチャーシリーズ「越境する『日本型教育』の歴史的・多角的理解に向けて」第7回

開催日
2021年01月18日 月曜日
時間

15時00分〜17時00分

開催地
要申し込み
要申し込み
公開日

 教育学研究科のグローバル教育展開オフィスでは、事業の一環として幅広い分野で教育にかかわる著名な研究者や活動家による、レクチャーシリーズを開催しています。レクチャーシリーズの今年度テーマは、「越境する「日本型教育」の歴史的・多角的理解に向けて」です。

 第7回講演には、恒吉僚子 東京大学教授をお招きし、講演を行います。

 前回に引き続き、オンラインでの開催となりますので、遠方にお住まいの方も、奮ってご参加ください。多くの方のご参加をお待ちしています。

基本情報

開催地
  • オンライン

オンライン開催(Web会議サービス「Zoom」使用)

対象
  • 在学生の方
  • 企業・研究者の方

学生、教職員、および研究者

参加費

無料

イベント内容

講演者・演題

恒吉 僚子 東京大学教育学研究科教授
「日本型」教育Tokkatsuの国際化

要旨

子どもの社会性や情動面での育成、非認知的な能力の育成等の必要性が国際的にも主張されるようになっています。こうした中で、日本では教科以外の学習と教科とを統合的にカリキュラムの中に位置付けて、全人的な教育枠組みの中で提供していることが、Tokkkatsu(特別活動から来ている)モデルとして海外でも評価され、採用が試みられるようになっています(例 エジプト、JICAの支援)。本モデルに焦点をあて、海外における展開やTokkatsuモデルの国際化をめぐる課題と可能性、今後の方向性について考えます。

申し込み

申し込み方法

以下リンクよりお申し込みください。登録いただいたメールアドレス宛に、後日「Zoom」の参加リンクをお送りします。
第7回レクチャーシリーズ 事前申し込みフォーム

申し込み締切日
お問い合わせ

教育学研究科グローバル教育展開オフィス
E-mail: globaledu*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)