健康管理

産業厚生部門健康管理室では応急手当(または応急処置等)や健康相談を行っています。また、学生に対して健康診断を実施しています。

健康管理室業務 | 京都大学環境安全保健機構 産業厚生部門

学生健康診断

健康管理室では、学校保健安全法ならびに学内規程に基づき、学生の健康管理のため以下の健康診断を実施しています。

学生定期健康診断(新学期に実施)

毎年、学年始めに定期健康診断が行われます。これは全学生が必ず受けなければならないもので、これを無届けで受けない場合は当該年度の試験を受けることができない場合がありますので、特に留意してください。

健康診断結果通知書・健康診断証明書・健康診断書

就職や大学院受験等で健康診断結果通知書、健康診断証明書が必要なときは、証明書自動発行機で受け取ってください。(学年始めの定期健康診断を受けていない者は健康診断データがないため交付できません。)
なお、健康診断書が必要なときは、健康管理室へ申し出てください。

期間外学生健康診断

10月秋入学の学生および、年度途中の入学者または特別な事由により4月の定期健康診断が受けられなかった学生の健康診断は、11月頃に別途案内のうえ実施しています。

学生特別定期健康診断(血液検査)

化学薬品等有害物質などに関連する作業を行う学生が対象です。所属学部・研究科の判断で行うものですので健康診断の名称となっていますが法令で義務化されたものではありません。

桂エクササイズ・ヒーリングルーム

産業厚生部門健康管理室桂分室では、京都大学に所属する学生や教職員、その他研究者の方々の心と体の健康維持・増進を目的として、エクササイズとヒーリングルームを設けています。無料でご利用いただけます。
新型コロナウイルス感染症の関係で利用休止していることがありますので、詳細は以下のページをご覧ください。
健康管理室 桂分室 | 京都大学環境安全保健機構 産業厚生部門

エクササイズルーム

文章を入れてください
サイクルエルゴメーター
文章を入れてください
ダンベル
文章を入れてください
トレッドミル

ヒーリングルーム

文章を入れてください
文章を入れてください
  • ミュージックテラピー
  • マッサージ(マッサージを使用しない場合はベッドとして利用いただけます。)

シャワールーム

エクササイズ利用の方のみの使用となります。
※ シャワーのみのご利用はご遠慮願います。