京都大学メールマガジン vol.193

京都大学メールマガジンイメージ画像
2023年2月号 コンテンツ

「ザッツ・京大」2月の更新記事

 「自由の学風」から日々生み出される、「一言では決して言い尽くせない京都大学らしさ」をふんだんに盛り込んだスペシャルサイト「ザッツ・京大」!
 最新の更新記事をご紹介します。

コアラのおしりが人類誕生の謎を解くカギに!?文理両面から迫る独自の「しっぽ学」とは

 昨年の秋に飛び込んできた、白眉センターの東島沙弥佳 特定助教らの共同研究グループが「コアラのおしりを徹底解剖」したというニュース。「ここ100年ほど、ほとんど更新されていなかったコアラの解剖学」に着手し、「前世紀以来の解剖記述不一致を解消」したとのことなんですが…、頭の中にたくさんのハテナマークが浮かびますよね。そんな秋以来の脳内不一致を解消してきました!

今月のトピックス

大学の動き

ケンブリッジ大学生存リスク研究センター(CSER)との相互学術協定を延長しました

 総合生存学館(思修館)は、5年前に締結したイギリス・ケンブリッジ大学生存リスク研究センター(The Centre for the Study of Existential Risk:CSER)との相互学術協定を延長しました。
詳細はこちら

第15回京都大学たちばな賞(優秀女性研究者賞)の受賞者決定および表彰式の開催について

 本学は若手の女性研究者の優れた成果を讃える制度として、平成20年度に「京都大学たちばな賞(優秀女性研究者賞)」を創設しました。
 この度、第15回京都大学たちばな賞(優秀女性研究者賞)および優秀女性研究者奨励賞の受賞者を、学生部門と研究者部門で決定しました。
詳細はこちら

イベント

第18回京都大学附置研究所・センター シンポジウム 京都大学新潟講演会 京都からの挑戦 -地球社会の調和ある共存に向けて-「創造への多様性 -京大の多彩な最先端(カッティングエッジ)」(2023年3月4日)

 附置研究所と研究センターでは、基礎研究ばかりでなく文系理系のさまざまな研究に取り組んでいます。それらの研究成果を社会に還元したいという思いから本シンポジウムは発足し、2005(平成17)年度に第1回を東京で開催、その後毎年1回、全国の主要都市において開催してきました。
 第18回となる今回は、感染防止策を講じた上で新潟市およびオンラインで開催します。
詳細はこちら

グローバル社会起業寄附講座オンラインセミナー「Web3が今後世界をどう変えていくのか」(2023年3月17日)

 昨今、急速に注目を集めた「Web3」という概念。本セミナーでは、ブロックチェーンという新しい技術がもたらした「Web3」とはそもそも何なのか、世界をどのように変えていくのか、皆様の身近な生活をどのように変えていくのかについて解説します。
詳細はこちら

その他、最新情報もチェック!

大学関連のニュース

京都大学のニュースをタイムリーにお届け!
京大の「今」を知りたい人はこちらをチェック!
NEWS

研究成果

「神経性やせ症患者の不安に対するマインドフルネス瞑想の効果―脳活動の変化を明らかに―」など、京都大学の最先端かつユニークな研究成果を日々更新しています!
京大の研究や、それを生み出す研究者に興味がある方は必見です!
最新の研究成果を知る 

広報コラム

 京都では雪が降ったりと冬の寒さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。体調を崩されないようどうぞご自愛ください。

 さて、今回の「ザッツ・京大」には、白眉センターの東島先生が登場!研究テーマをしっぽに決めた経緯や「しっぽ学」と表現する理由もお話いただいていますので是非ご覧ください。

[総務部 広報課]

京都大学メールマガジン ☆彡

■ご意見、ご感想など、みなさまからのお便りお待ちしております!
kumg_re*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

■編集・発行
京都大学 総務部 広報課
kumg_re*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
〒606-8501
京都市左京区吉田本町
Tel: 075-753-2338

--------------------------------------------------------------------------------------------

  • このメールは、転送していただいて差し支えございません。
  • このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。
    このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

--------------------------------------------------------------------------------------------

メールマガジン配信停止・配信先変更について

配信先(メールアドレス)の変更を希望される方は、【配信停止】フォームより旧登録アドレスを配信停止していただき、以下のフォームより新アドレスにてご登録ください。