ターゲット
公開日
千葉県における初の同窓会組織となる「京都大学千葉学部」の設立総会(京都大学同窓会共催)が、2025年9月27日に、本学東京オフィスにおいて開催され、稲垣恭子 理事・副学長の他、会員17名が参加しました。
総会では、会の名称を「京都大学千葉学部」とすることおよび会則案が承認され、役員の選出が行われました。会長には服部雅充 氏(経済学部・1979年卒)、副会長に渡邉貴志 氏(理学研究科・2009年修了)、事務局長に古知新 氏(農学研究科・2002年修了)が選出されました。新役員の3人は挨拶の中で、京都大学千葉学部のこれからの発展に向けた抱負を述べました。
続いて稲垣理事・副学長による「DEIBとジェンダー〜 ビジョナリーな女性リーダーを育てる〜」と題した講演が行われ、本学の多様性推進への取り組みを紹介しました。
講演後は記念撮影を行い、渡邉副会長の乾杯の発声で懇親会が始まりました。懇親会では、京都大学同窓会事務局長より同窓会活動の報告や京都大学基金の現況について説明がありました。会員同士が交流を深めるなか、和やかな雰囲気のもとで懇談が続き、終始盛会のうちに時間が過ぎました。最後に、「琵琶湖周航の歌」を全員で斉唱し、森邦彦 氏(工学研究科・1968年修了) のエールで閉会となりました。
関連部局