2025年度日本学生支援機構 給付奨学生(多子世帯における授業料無償化対象者を含む)および貸与奨学生「在学採用」の追加募集について(学部生対象)

ターゲット
公開日

 本学では、日本学生支援機構 給付奨学生および貸与奨学生の募集において、対象者に向けて周知に努めてきたところです。今年度から高等教育の修学支援新制度にて、多子世帯への授業料減免の支援拡充が行われています。このたび、文部科学省より、支援拡充に伴う申請機会確保のため、各大学で設定している申請期間を延長するよう要請がありました。

 つきまして、本学では、日本学生支援機構 給付奨学生および貸与奨学生の「在学採用」について、今年度に限り以下のとおり追加募集を行います。

 希望者は、申請書類交付期間内に学生課奨学掛窓口で申請書類を受け取ってください。今回の追加募集では、当初の期間内に申請を行ったが、期限までに手続きが完了しなかったため申請ができなかった者についても申請を受け付けます。

 追加募集のうち、給付奨学金(多子世帯における授業料無償化)については、多子世帯に該当(該当する可能性を含む)し、認定を受ける必要がありますので、ご注意ください。詳細は、以下のファイルを参照ください。
 多子世帯における授業料無償化制度について

1. 奨学金申請手続きの流れ

1-1. 新規申し込み者

ステップ1

学生課奨学掛(以下「奨学掛」)にて、奨学金案内等の申請に必要な書類の提出セット(以下「申請書類」)を受け取ります。
詳細は、「I. 申請書類の交付について」をご確認ください。

ステップ2

書類受領後、申請書類に必要事項を記入の上、添付書類・必要書類を添えて、奨学掛に提出します。その際に、「スカラネット」(奨学金申し込み専用ホームページ)にアクセスするための必要書類を交付します。
提出方法は「II. 申請書類の提出について」をご確認ください。

ステップ3

指定された期日までに、申請書類を元に「スカラネット」で申請手続きを行います。なお、申請内容が「スカラネット」へ未入力あるいは入力後の送信が完了していない場合には、申請手続きは完結していませんので、ご注意ください。
入力期限は「2. スケジュール等」を、入力に関する注意事項は「III. スカラネットによる申請内容入力」ご確認ください。
なお、入力内容について、奨学掛からKUMOI宛てに問い合わせする場合があります。その際には、速やかに回答をお願いします。

ステップ4

スカラネットへの入力後、マイナンバー提出用サイトから申し込み者本人および生計維持者のマイナンバー等の情報を提出してください。

ステップ5

マイナンバー等の情報を提出完了後、速やかに申請書類に同封している「奨学金確認書兼地方税同意書のセット」から「【重要】奨学金確認書兼地方税同意書の提出方法」を熟読の上、関係書類を同封し、日本学生支援機構に直接提出してください。

申請の流れについては、以下のファイルもあわせてご参照ください。
2025年度日本学生支援機構「在学採用(学部)」追加申請手続きの流れ

1-2. 当初の募集期間内での申し込み者で、提出書類の遅延等により申請手続きが完了していない者

1. 申請書類の交付を受けたが、提出期間内に書類提出ができなかった者

上記ステップ2から手続きを行います(改めて、申請書類を受け取る必要はありません)。

2. 当初の申請時に書類不備となり、「スカラネット」にアクセスするための必要書類の交付を受けていない者

上記ステップ2から手続きを行います(改めて、申請書類を受け取る必要はありません)。
前回提出している申請書類を受け取り、不備を解消のうえ、申請書類提出期間内に書類を再提出してください。
不備等が解消された段階で、「スカラネット」にアクセスするための必要書類を交付します。
その後は、上記ステップ3のとおり、手続きを進めてください。

3. 申請書類を提出後、「スカラネット」にアクセスするための必要書類の交付を受けたが、期日までに入力ができなかった者

2025年6月11日(水曜日)~6月30日(月曜日)の期間内に「スカラネット」へ入力してください。
なお、入力期限外にもかかわらず、誤って入力した者については、奨学掛より個別に連絡しますので、その指示に従ってください。

2. スケジュール等

採用予定月
(初回振込月)
申請書類交付期間 申請書類提出期間 「奨学金確認書兼地方税 同意書」
提出期限
インターネットによる入力および
提出期限
8月採用あるいは 9月採用 2025年6月4日(水曜日)~ 30日(月曜日) 2025年6月11日(水曜日) ~ 30日(月曜日)

受付時間(平日):
9時00分~17時00分
原則 2025年6月30日(月曜日)必着

提出先:
日本学生支援機構
スカラネット入力期限:
2025年6月30日(月曜日)
※ 期限厳守
マイナンバー等提出期限:
2025年6月30日(月曜日)
※ 期限厳守
  • 採用月については、申請に関する内容確認等を終えた者から日本学生支援機構に推薦を行いますので、申し込み時点では未定です。
  • 上記期日を過ぎた場合には、理由の如何を問わずに手続きできませんので、ご留意ください。また、インターネットによるマイナンバー等の提出または「奨学金確認書兼地方税同意書」の提出が遅れた場合には、日本学生支援機構における採用手続きに影響しますので、手続き漏れがないようにしてください。

3. 申請書類の交付、申請書類の提出について

I. 申請書類の交付について

申請書類を交付しますので、上記申請書類交付期間の平日9時00分~17時00分の間に、申請者となる学生が学生証を持参の上、奨学掛までお越しください。申し込みに際しては以下の「奨学金申請書」をご提出ください(奨学金申請書は奨学掛にも置いていますので、申請書類交付時に記入することもできます)。
2025年度日本学生支援機構奨学金申請書

なお、郵送による書類交付は行いませんのでご注意ください。

II. 申請書類の提出について

奨学掛へ直接提出してください。提出書類を確認後、「スカラネット」の入力に必要な書類をお渡しします。
申請手続きについては、以下のファイルも参照してください。
2025年度日本学生支援機構給付・貸与奨学金「在学採用(学部)」の追加申請について

III. スカラネットによる申請内容入力について

  1. インターネットで「スカラネット」にアクセスし、申請書類の提出時に交付された「スカラネット」の入力に必要な書類を元にログインしてください。なお、「スカラネット」へのアクセス・入力は必ず申請者本人が行い、保護者の方が行うことがないようにしてください。
  2. 「スカラネット入力下書き用紙」に記載した内容を入力します。この際、提出した申請内容と相違ないように入力してください。変更や訂正は、手続き遅延の原因となります。書類提出段階で慎重に検討を行い、申請するようにしてください。
    ※万が一、訂正・修正する際には、メールの件名を「日本学生支援機構奨学金における入力内容の変更」とし、変更内容を記載のうえ、「提出・問い合わせ先」に記載のメールアドレスまでご連絡ください。

IV. マイナンバー等関連書類の提出について

「スカラネット」による申請後、「スカラネット」内にあるマイナンバー提出用サイトからマイナンバー等関係書類を日本学生支援機構に申請してください。「スカラネット」による入力、送信手続きが完了していない場合には、マイナンバー提出用サイトに入ることができませんので、ご注意ください。

  • サイトに入れない場合は、「スカラネット」の「申込内容の確認」にて受付番号が発行されているかどうかを確認してください。

Ⅴ. 奨学金確認書兼地方税同意書の送付について

申請書類に同封している「奨学金確認書兼地方税同意書のセット」にある、「【重要】奨学金確認書兼地方税同意書の提出方法」を熟読の上、専用封筒にて関係書類を同封し、日本学生支援機構に直接送付してください。
提出期限は、「2. スケジュール等」をご確認ください。

VI. 参考

給付奨学金支給始期 2025年4月
貸与奨学金(第一種)
貸与始期
2025年4月
貸与奨学金(第二種)
貸与始期
2025年4月~2025年9月の希望月
貸与月額・申し込み基準等 以下のページを確認してください。
日本学生支援機構(JASSO)奨学金
初回振り込み日(予定) 8月採用:2025年8月8日(金曜日)
9月採用:2025年9月11日(木曜日)
  • 採用月には、支給始期・貸与始期との差額分が振り込まれます。
  • 高等教育の修学支援新制度(多子世帯における授業料無償化)における授業料免除については、申請者の口座に授業料が振り込まれるわけではありません。

申請手続きに関する資料・様式等

提出・問い合わせ先

学務部学生課奨学掛
(吉田キャンパス本部構内、総合研究10号館1階)
Tel: 075-753-2535
Fax: 075-753-2563
e-mail:840scholarship*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)