2024年度日本学生支援機構【予約採用候補者(学部)】の申請手続きについて

公開日

※ 「2024年度 日本学生支援機構 予約採用候補者の申請手続きについて」のファイルを更新しました。(2024年3月22日)

 2024年度日本学生支援機構奨学生採用候補者に内定している学部新入生(1回生、給付および貸与奨学生)は、下記を確認のうえ申請手続きを行ってください。

 なお、申請手続きは(1)大学への書類提出(2)進学届の提出(Web登録)の両方が必要です。片方だけでは手続きは完了しませんのでご注意ください。

申請手続きについて

学部予約採用候補者になった方は、以下のガイダンス動画を視聴のうえ、下記「2024年度 日本学生支援機構 予約採用候補者の申請手続きについて」を熟読し、大学所定の期日までに手続きを行ってください。

※「2024年度入学者用 進学届入力下書き用紙」は、学生課奨学掛の窓口で紙媒体をお渡しすることも可能です。

必要書類について

以下の必要書類の提出を行ってください。

また、提出後には、提出・問い合わせ先に記載のメールアドレス宛に、下記の件名、本文を添えてメールを送付してください。

  • 件名:日本学生支援機構奨学金 進学届提出者
  • 本文:学生氏名・学生番号・登録番号・進学届提出日(郵送の場合は必要書類送付日)

学生課奨学掛で進学届を確認後、不備等ない場合には、識別番号(ユーザーID・パスワード)をメールにて送付します。詳しくは、2024年度 日本学生支援機構 予約採用候補者の申請手続きについてを参照ください。

全対象者共通(給付奨学金および貸与奨学金採用候補者)

  1.  令和6年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】
     貸与奨学金採用候補者で奨学生決定通知に「入学時特別増額貸与奨学金(日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込:必要)」と記載されている場合は、さらに該当する書類も提出してください(「貸与奨学生採用候補者のしおり」4頁参照)。
  2. レターパックライト
    レターパックライト(370円)を郵便局窓口、時計台生協ショップ、コンビニ等で購入し、お届け先(To)にご自身のお名前、住所等を予めご記入のうえ、お持ちください(「2024年度 日本学生支援機構 予約採用候補者の申請手続きについて」の記入例を参照ください)。

給付奨学金採用候補者

上記1. 2.とともに、以下の3.が必要です。 

  1. A様式1「大学等における修学の支援に関する法律による授業料減免の対象者の認定に関する申請書」
    以下のページ(申請に係る様式)よりダウンロードできます。
    高等教育の修学支援新制度について

給付奨学金採用候補者で自宅外月額を希望する者

上記1.~3.とともに、以下の4.~5.が必要です。詳細は、日本学生支援機構HP「自宅外通学の取扱いについて」を参照のうえ、以下の書類をご準備ください。

  1. 【自宅外通学申請様式】「通学形態変更届(自宅外通学)」(給付様式35)
    (記入例)「通学形態変更届(自宅外通学)
    裏面の自宅外通学要件確認チャートは必ず確認のうえ、5.の書類を準備ください。また、チェックシート【様式35チェックシート】もあわせて提出ください。
  2. 自宅外通学であることを証明する書類
    生計維持者と別居しており、かつ本人の居住に伴う家賃が発生していることを示す証明書類
    (契約者または入居者として本人氏名の記載がある「賃貸借契約書」や「入寮許可証」等(コピー可))

書類提出における注意事項

窓口における書類提出

授業や実験等で大学に来ている場合は、学生課奨学掛の窓口に提出ください(開室時間:平日9時~17時)。

郵送による書類提出

期間中に大学へ来ることがない場合は、郵送でも受け付けます。
ただし、郵送にて提出される方は、提出書類一式を不備なく揃え、簡易書留またはレターパック等ご自身で追跡可能な方法にて、提出・問い合わせ先に郵送してください。提出書類に不備等ある場合には、書類の再送が必要な場合や手続きが遅れることもありますので、予めご了承願います。

  • 「令和6年度大学等奨学生採用候補者決定通知」については【提出用】のみ提出ください。【本人保管用】はお手元に保管してください(その後の手続きに必要です)。

提出・問い合わせ

文章を入れてください

京都大学教育推進・学生支援部学生課奨学掛
〒606-8501 京都市左京区吉田本町
(吉田本部構内 総合研究10号館1階 本部・西部構内マップ[60])
Tel: 075-753-2535
E-mail:840scholarship*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)