2023年度京都大学高大連携事業 大学院生等(学びコーディネーター)による授業を希望する高等学校の募集について

公開日

※ 申し込み期限を変更しました。(2023年8月21日)

 京都大学では、高大連携事業の一環として「学びコーディネーター事業」を実施しています。

 本事業は、大学院生等(学びコーディネーター)による授業を通して、高校生の学びへの動機づけを高めるとともに、高等学校における探究活動およびキャリア形成等を支援することを目的としています。

 この度、学びコーディネーターによる授業を希望する高等学校を募集します。

事業概要

募集案内

2023年度 京都大学高大連携 学びコーディネーター事業 高等学校募集のご案内

募集対象

全国の高等学校

出前授業

学びコーディネーター(大学院生等)が高校生を対象として、自身の研究内容を紹介する授業(出前授業)を実施します。

授業担当者 本学博士後期課程学生およびポストドクター
授業形態 対面授業、またはZoomを活用したメディア授業
授業時間 1授業約60分(高等学校の1授業相当)
授業数 同一日に2授業まで
実施場所 高等学校、オンライン
  • 原則として、本学が費用を負担します。

授業内容

以下、提供授業一覧のとおりです(希望する授業を選択してください)。
2023年度 京都大学高大連携 学びコーディネーター事業 提供授業一覧

授業実施期間

2023年9月1日(金曜日)~12月22日(金曜日)

  • 平日のみ実施します。

申し込み方法

以下のフォームよりお申し込みください。

申し込み期限

2023年9月8日(金曜日)
※ 申し込み期限前であっても、規定数に達し次第、申し込みを締め切ります。

申し込み結果の連絡

日程調整等が完了次第、申し込み時に登録のメールアドレスにご連絡します。

注意点等

  • 1校につき1件の実施としますので、申し込みの際は高等学校内で調整をお願いします。
  • 申し込み結果の連絡後、授業実施が決定した場合は「実施要項」を本学に提出してください。また、授業後に高等学校で本学指定の「アンケート」を実施のうえ、アンケート結果を提出してください。詳細については、追ってご連絡します。
  • 学びコーディネーターのスケジュール等により、授業を実施できない場合がありますので、予めご了承ください。

その他

高等学校による企画

高等学校における探究活動等において、学びコーディネーター事業からの支援を希望される場合は、以下の問い合わせ先にご連絡ください。貴校の企画内容に基づき、実施の可否、費用等について協議させていただきます。企画を実施てきない場合がありますので、予めご了承ください。

[企画例]貴校における探究発表会において、学びコーディネーターが自身の専門分野に基づき審査や講評を実施。

問い合わせ

教育推進・学生支援部 入試企画課 高大連携担当
E-mail:manabi-koudai*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

関連リンク

2023年度学びコーディネーターとしてご協力いただける大学院生(博士後期課程)およびポストドクターの募集について