京都市教育委員会との高大連携協定に基づく「京大研修2022」を実施しました

公開日

 京都市教育委員会および京都大学高大接続・入試センターにおける高大連携協定に基づき、2022年11月12日、「京大研修2022」を総合人間学部棟で実施し、京都市立高校に在籍する高校生221名が参加しました。

 はじめに、全体会として、8つの分科会会場をZoomで繋ぎ、京都市教育委員会による開会挨拶がありました。その後、それぞれの分科会において、本学大学院生等による研究紹介、質疑応答を実施しました。最後に再び各会場をZoomで繋ぎ、各分科会を代表して高校生1名が感想等を述べました。

 参加した高校生からは、「研究内容等を知ることができ、自分の将来へのイメージが持てました」、「高校で探究活動を行っていますが、将来、自分の興味がある分野について、さらに専門的な研究が出来るのだということを、今後の勉強のモチベーションにしていきたいです」といった感想が寄せられました。

 分科会を担当した本学大学院生等からは、「研究者以外の方々に自身の研究を伝えるのは初めてだったので、いつもとは異なる視点で研究内容を見直し、どうしたら分かりやすく伝えられるかを考える良い機会となりました」との声が聞かれました。

 今後も研究大学である本学ならではの高大連携事業を推進していきます。

文章を入れてください
分科会の様子1
文章を入れてください
分科会の様子2
文章を入れてください
分科会の様子3
文章を入れてください
分科会の様子4