2021年度勤労学生援助会表彰学生の募集について

ターゲット
公開日

 このたび、2021年度勤労学生援助会表彰学生の募集を行います。

 勤労学生援助会は、働きながら学ぶ学生の援助団体です。身寄りのない、あるいは家庭からの仕送りが望めない環境にありながらも、向学心に燃え、学費や生活費の多くを自らのアルバイト収入で賄い、自活している模範苦学生を表彰しています。

募集要項

推薦予定数

1名

表彰奨学金

10万円

募集時期 

2021年9月17日(金曜日)~10月18日(月曜日)

募集要件

以下の要件すべてを満たすこと。

  1. 学部生であること(外国人留学生を含む)
    ただし、今年度卒業予定者・帰国予定者は除く
  2. 学費や生活費をアルバイト及び奨学金等に頼り、家庭からの援助が皆無に近い者。または、京都地域の社会活動で著しく貢献した者
  3. 人物・学業とも他の学生の模範となる者  

※上記要件に当てはまらない場合は選考の対象外となりますので、ご注意ください。

表彰までの流れ

  1. 京都大学内で募集を受け付ける
  2. 京都大学内で選考を行い、被推薦学生を決定する
  3. 京都大学から勤労学生援助会へ学生を推薦する
  4. 2022年1~2月に勤労学生援助会選考委員会を開催し、表彰学生を決定する
  5. 2022年2月下旬~3月上旬に勤労学生表彰・奨学金贈呈式を開催し、学生を表彰する

※ 表彰学生は原則、5. の表彰・奨学金贈呈式に出席すること

提出書類

  1. 2021年度勤労学生調書
    Excelの様式を以下のページよりダウンロードしてください。
    さまざまな奨学金「地方公共団体・民間団体奨学金についてのお知らせ」
  2. 生活記録原稿
    • 執筆形式
      文字数は1,200字程度とし、Wordにて縦書き2段で作成してください。
      フォントMS明朝、サイズ10.5で記入すること。
    • 執筆内容
      〈例〉大学進学の理由、大学での学習状況・生活状況、将来の夢など
      論文調でなく自己の生活に根差したものが望ましい。
      タイトル、学校名、氏名を必ず記入すること。
  3. 学業成績証明書
  4. 家計支持者(父母等)の所得証明書
    市役所・区役所にて最新の所得証明書(2020年分の収入を証明するもの)を発行の上、提出してください。
  5. 本人のアルバイト収入における所得証明書または源泉徴収票
    2021年1月以降にアルバイトを始めた(またはアルバイトを変更した)学生は、直近3ヵ月分の給与明細を提出してください。

提出方法・注意

募集期間中に、下記問い合わせ・提出先(教育推進・学生支援部学生課奨学掛)まで、(1)~(5)の書類を郵送または持参にて提出してください。
郵送の場合は、レターパック等の配達記録が残るもので郵送してください(品名欄や封筒の表に「勤労表彰学生申請書類在中」と記入ください)。
京都大学からの被推薦者に決定した学生には、上記(1)および(2)のデータを提出してもらいますので、データの保管をお願いします。

その他

  • 提出書類の情報は、奨学金業務(選考・推薦・奨学生管理等)のために利用し、その他の目的には利用しません。
  • 表彰学生に決定した場合には、提出いただいた生活記録を「勤労学生の生活記録集」に掲載します。「勤労学生の生活記録集」は勤労学生の実情を広く知ってもらうため、寄附者などに配布する予定です。

問い合わせ・提出先

〒606-8501京都市左京区吉田本町(総合研究10号館)
京都大学教育推進・学生支援部学生課奨学掛
(窓口: 9時00分~17時00分 土曜日、日曜日、祝日閉室)
Tel.: 075-753-2495
E-mail: 840scholarship*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
※ 希望する学生は大学からのメールを受信できるよう設定してください。