2021年度 京都大学 高大連携事業 大学院生等(学びコーディネーター)による出前授業、オープン授業、オンデマンド授業を希望する高等学校の募集について

公開日

※ 申し込み期間を延長しました。それに伴い、実施期間、申し込み期間、マッチング結果発表の項目を更新しました。(2021年8月2日)
※ 「2021年度 学びコーディネーター事業 提供授業一覧」を更新しました。(2021年7月1日)

 京都大学では、高大連携事業の一環として、大学院生(博士後期課程)やポストドクターの協力のもと、出前授業、オープン授業、オンデマンド授業を実施します。

 全国の高等学校を対象に、学びコーディネーターによる「授業希望校」を募集します。

事業概要

「学びコーディネーター」は、本学で研究活動を行っている大学院生(博士後期課程)、およびポストドクターで構成されています。この「学びコーディネーター」が、自身の研究内容を高校生に分かりやすく紹介する授業を行います。

今年度は高等学校を直接訪問し授業を行う「出前授業」、京都大学を訪れる高校生に授業を行う「オープン授業」、事前に録画した授業を配信する「オンデマンド授業」を実施する予定です。

詳細は以下の募集案内をご確認ください。
授業希望校 登録受付のご案内(PDF)(2021年8月2日更新)

実施期間

2021年10月1日(金曜日)~12月22日(水曜日)

対象

全国の高等学校(受講対象は高校生)

実施場所

出前授業: 全国の高等学校
オープン授業: 京都大学

オンデマンド授業:事前に撮影した授業を、全国の高等学校に配信

提供授業

2021年度 学びコーディネーター事業 提供授業一覧(PDF)(2021年7月1日更新)

  • 受講に際して課題(事前学習)を設定することはありません。ただし、受講アンケートを兼ねた事後学習(受講後の感想等の自由記述)を、高等学校の了承を得たうえで実施させていただく予定です。
  • 高等学校で事前に講師紹介の情報や授業テーマ・概要が必要な場合には、「提供授業一覧」をご活用ください。掲載している情報以上のものは事前提供できません。なお、授業担当講師の氏名・所属・職名等は、授業実施が決定した後にお知らせします。

申し込み方法

インターネットによりご登録いただきます。以下のフォームからお申込みください。

  1. 出前授業(1授業)
  2. 出前授業(2授業)
  3. オープン授業(1授業、2授業)
  4. オンデマンド授業(1授業)
  5. オンデマンド授業(2授業)

申し込み期間

※ 2021年8月2日更新

第1期(授業実施希望月が2021年10月の場合)
2021年9月16日(木曜日)まで

第2期(授業実施希望月が2021年11月の場合)
2021年10月14日(木曜日)まで

第3期(授業実施希望月が2021年12月の場合)
2021年11月18日(木曜日)まで

マッチング結果発表

※ 2021年8月2日更新

第1期: 9月21日(火曜日)正午以降
第2期: 10月18日(火曜日)正午以降
第3期: 11月22日(月曜日)正午以降

出前授業の派遣・オープン授業の受入について

  • ご登録いただいた内容と、学びコーディネーターが提供できる授業内容がマッチングできれば、実施期間内において派遣・受入となります。なお、すべてのご要望にお応えできない場合がありますので、ご了承ください。授業希望校の決定ならびに授業実施に際しては、出前授業・オープン授業を実施される高等学校の先生方に、直接連絡をします。
  • 授業内容により、ノートパソコンや高等学校で設置されているAV機器(プロジェクターやマイク)等の設備使用をお願いする場合があります。
  • 出前授業及びオープン授業については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止する可能性があります。

問い合わせ

教育推進・学生支援部 入試企画課
担当: 坂口・稲田
Tel: 075-753-7665
Fax: 075-753-2565
E-mail :  manabi-koudai*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

関連リンク

2021年度 学びコーディネーターとしてご協力いただける大学院生(博士後期課程)・ポストドクターの募集について