京都大学メールマガジン vol.98

京大好き!京大のことをもっと知りたい! そんな人は必読!
知られざる京大の魅力に迫る、メルマガ限定コラム「京大の実は!」

\ ひらけ! 京大の宝箱! /
京都大学メールマガジン vol.98
http://www.kyoto-u.ac.jp/

2014年10月号 CONTENTS

  • 今月のトピックス
  • <特別企画>総長からのメッセージ
  • 京大の「実は!」(Vol.22 「京大の、おもしろ研究者の実は! -FILE.3 小石かつら 白眉センター(人文科学研究所)特定助教-」 )
  • その他、最新情報(大学のニュース、イベント、研究成果など)
  • 広報コラム

今月の「実は!」見どころは・・・
【おもしろ研究者シリーズ第3弾!名曲の謎に挑む音楽学とは?】
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/public/mm/jitsuha/141030.html

今月のトピックス

大学の動き

山極壽一 理学研究科教授が第26代 総長に就任

10月1日に山極壽一 理学研究科教授が第26代総長に就任しました。

2日に行われた就任式では山極総長が、集まった事務本部の職員約150名に対して就任挨拶を述べ、続いて阿曽沼慎司、稲葉カヨ、北野正雄、佐藤直樹、杉万俊夫、清木孝悦および湊長博の7名の理事を紹介しました。

▼詳しい内容はこちらをご覧ください。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/events_news/office/president/news/2014/141002_1.html

山極総長スペシャルサイト「総長、本音を語る」オープン!

10月1日に就任した山極総長の素顔に迫るスペシャルサイトがオープンしました!
山極総長からのメッセージ、インタビュー動画、総長への12の質問など、総長の「本音」を伝えていきます!

▼総長スペシャルサイトはこちら。
http://www.kyoto-u.ac.jp/voice/

硬式野球部 田中英祐さんがプロ野球ドラフト会議で指名されました。

硬式野球部(投手)の田中英祐さん(平成23年度入学・工学部工業化学科)が、10月23日に行われたプロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)で、千葉ロッテマリーンズから2位指名されました。

選手契約が締結されれば、本学硬式野球部初のプロ野球選手になります。

▼詳しい内容はこちらをご覧ください。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education-campus/events_news/office/gakumu/gakusei/news/2014/141023_1.html

イベント

市民講座「物理と宇宙」第2回(11月29日(土)開催・要申込)

本学の3人の研究者が最新の研究成果を発信し、その最先端を分かりやすく説明します。

本講座は21世紀COEプログラム「物理学の多様性と普遍性の探究拠点」(2003~2007年度)とグローバルCOEプログラム「普遍性と創発性から紡ぐ次世代物理学」(2008~2012年度)の主催で10回にわたり開催してきた市民講座の後を引き継ぐものです。

▼詳しい内容はこちらをご覧ください。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/social/events_news/department/rigaku/events/2014/141129_2.html

<特別企画>総長からのメッセージ

「自由の学風と活力ある京都大学を目指して」

総長 山極壽一

このたび、第26代京都大学総長に任命されました。学内、学外からの大きな負託を受け、京都大学の伝統を守りつつ、新しい時代に合わせた大学作りに奔走したいと考えております。

京都大学は、対話を根幹とした自学自習をモットーに、自由の学風と創造の精神を伝統としてきました。しかし、21世紀に入ってからの急激な世界や社会の動きは、大学のあり方を根本から問い直すことを求めています。国際的競争力を強め、社会に役立つ人材を育てるために、組織や教育の方法を見直すように要請されているのです。

そこで、私は大学を「窓」として位置づける指針によって、新しい時代の要請に応えたいと思います。まず、大学は世界や社会の荒波から少し距離を置き、温かい風が吹く静謐な学問の場にしたいと思います。そこに世界や社会へ通じる窓を開け、学生たちの背中をそっと押して送り出すことが、大学の使命だと思うのです。大学の主役は明日の世界を切り開く学生です。彼らの活躍の舞台を作るために、私たちは日々研鑽の努力を怠ってはなりません。

そのためには、教員たちが世界や社会の事情に通じている必要があります。羽ばたいていく若い世代には学部学生だけでなく、大学院生やポスドク(非常勤の研究員など)、助教や講師たちも含まれるでしょう。京都大学の先端的研究や産業界とのつながりはそれを可能にしてくれると私は期待しています。

窓、すなわち「WINDOW」にちなんで、私は次のような標語を掲げました。「W」は「Wild and Wise(野生的で賢い学生を育てる)」、「I」は「International and Innovation(国際的で革新的な能力を重視)」、「N」は「Natural and Noble(自然に学び、高潔な人格を育てる)」、「D」は「Diversity and Dynamic(多様で変化に満ちた世界を理解する)」、「O」は「Originality and Optimism(独創性を明るい期待とともに育てる)」、「W」は「Women and Wish(女性が輝く、希望に満ちた環境づくり)」という意味をかけています。

今後、この方針をもとに京都大学らしさを発揮していきたいと思っております。
皆様のご協力を切にお願いする次第です。

▼山極総長について、もっと知りたい方はこちらもチェック。
http://www.kyoto-u.ac.jp/voice/

京大の「実は!」Vol.22

京都大学には、実は・・・こんなステキなスポットがある!
京都大学には、実は・・・こんな知られざる歴史がある!
など、京大の「実は!」な魅力を紹介します。

Vol.22 「 「京大の、おもしろ研究者の実は! -FILE.3 小石かつら 白眉センター(人文科学研究所)特定助教-」」

ふんふんふんふふふーん♪

芸術の秋ということで、広報Bも鼻歌がこぼれる今日この頃です。

はて? ・・・今、無意識のうちにこぼれてきたこの世界的名曲と呼ばれる音楽。
そういえば、いつ、どこで聴き、いつの間にこうして鼻歌がこぼれ出るほどに染みついているんだろう・・・。

「いかにして作品は「名曲」となり、人々に聴かれるようになっていったのか?」
「名曲が名曲たりえるその背景には、どのような知られざる事実があるのか・・・?」

そんな、「音楽の原点」研究に挑む研究者が、実は!京大にいるのです。

小石かつら 白眉センター(人文科学研究所)特定助教。

主流の「音楽学」とはひと味違った、小石先生ならではの「音楽学」研究とそのヒトに迫ります!

▼続きはこちらをご覧ください。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/public/mm/jitsuha/141030.html

▼最近のバックナンバーはこちらからご覧いただけます。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/public/mm/backnumber

その他、最新情報もチェック!

◆大学関連のニュース◆
京都大学のニュースをタイムリーにお届け!
京大の「今」を知りたい人はこちらをチェック!
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news/

◆イベント情報◆
京都大学で行われる、さまざまなシンポジウム、セミナー、公開講座など、イベント情報がもりだくさん。
興味があるイベントはぜひチェックして、参加してみてはいかがですか?
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/event/

◆研究成果◆
「ヒトiPS細胞から血管細胞を含む心臓組織シートを構築 」など、京都大学の最先端かつユニークな研究成果が日々更新されています!
京大の研究や、それを生み出す研究者に興味がある方は必見です!
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/

★Facebookでも、日々の京大情報を更新中!★
http://www.facebook.com/Kyoto.Univ

京大Facebookでは、ここでしか知ることの出来ない日々の京大ネタから、いつも前向き広報B(広報室職員)と内気(本人談)な広報Y(同)が気づいたおもしろ小ネタなどなど、レアな京大情報を発信中!

広報コラム

先日、硬式野球部の田中英祐さんがプロ野球のドラフト会議でロッテから2位で指名されました。選手契約が締結されれば、京都大学から史上初のプロ野球選手が誕生します!
指名後に開かれた記者会見では、広報室メンバーなど学内関係者も立ち会い、その喜びを分かち合いました。
中でも、とりわけ嬉しそうだったのは、かけつけた野球部のチームメイトたち。みんな、まるで自分のことのように大喜びしていました。

会見中は、終始キリッとした表情で会見に応じていた田中選手ですが、会見を終えてチームメイトのもとに戻ってきた時の、緊張がほぐれた安堵の表情が印象的でした。
会見で、「仲間に支えられて今がある」と、仲間の大切さを何度も言葉にしていた田中選手。文武両道の影には、本人の努力はもちろんのこと、そんな仲間たちの支えや励ましがあったんですね。どんな道を志すにせよ、京大で学ぶ学生たちには、そんな切磋琢磨しあえるステキな仲間をたくさん作ってほしいなあと思う広報Bでした。

田中選手の今後の活躍が楽しみですね!

[渉外部広報・社会連携推進室 広報B]

このメールは、転送していただいて差し支えございません。
このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。
このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

【メールマガジン配信停止・配信先変更について】

[京都大学メールマガジン]
★ご意見、ご感想など、みなさまからのお便りお待ちしております!★
⇒ kumg_re*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

□編集・発行
京都大学 渉外部広報・社会連携推進室
kumg_re*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
〒606-8501
京都市左京区吉田本町 電話 075-753-2338