京都大学についてのよくある質問

In other languages
  1. 京都大学はどんな大学ですか?
  2. 京都大学のキャンパスはどこにありますか?
  3. 京都大学の大学案内を送ってほしいのですが。
  4. 京都大学にはどんな学部・大学院・研究所・センターがありますか?
  5. 京都大学で日本語を勉強することはできますか?
  6. 英語で授業を受けられますか?
  7. 留学生は何人くらいいますか?国別の留学生数について教えてください。

1. 京都大学はどんな大学ですか?

京都大学は、1897年6月に創立された伝統ある大学です。メインキャンパスは、歴史的都市として伝統的日本文化がいまなお保存されている京都に位置しています。本学は、創立以来、対話を根幹とした自由の学風を築いてきました。卒業生は、国の内外で学問、政治、産業、その他社会の重要な分野において貢献しています。

現在、本学は10学部、18大学院、12の附置研究所、並びに27のその他研究・教育組織等によって構成されています。約23,000人の学生の中には約110の国と地域の留学生が約3,000人含まれ、国際色豊かなキャンパスを構成しています。

詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

2. 京都大学のキャンパスはどこにありますか?

京都大学は京都盆地を取り囲むように位置する3つのキャンパス群を中心に教育・研究活動を行っています。

吉田キャンパスは1897年の創立以来中枢として今日に至り、教育・研究の拠点となっています。宇治キャンパスは、自然科学・エネルギー科学系の研究所からなる最先端テクノロジー開発の拠点キャンパスです。2003年に開設された桂キャンパスでは、工学・情報系の大学院および産官学連携を推進する部門などで構成され、基盤科学技術のイノベーションとそれを推進するための中軸キャンパスとして位置付けられています。

また、3つのキャンパスに加え、日本国内外に研究拠点があります。詳しくは以下のリンク先をご確認ください。
キャンパス・施設案内

3. 京都大学の大学案内を送ってほしいのですが。

本学の大学案内や、その他刊行物や資料は以下のリンク先からダウンロードすることができます。

4. 京都大学にはどんな学部・大学院・研究所・センターがありますか?

京都大学は10の学部、18の大学院、12の附置研究所、並びに27のその他研究・教育組織等によって構成されています。学士課程、修士課程、博士(後期)課程、一貫制博士課程、専門職学位課程を有しています。 各学科・専攻内容については、各学部・研究科等のWebサイトをご確認ください。

また、研究所等の教育研究施設は、基本的には研究面の活動を主体としていますが、大学院研究科との協力の下、最先端の研究環境を活かして優れた研究者の養成に取り組んでいます。一部の研究所、センターでは研究生(学位取得を目的としない非正規生)を受け入れていますので、研究を行うことを希望される場合は、まずは興味のある研究所、センターのWebサイトをご確認ください。

5. 京都大学で日本語を勉強することはできますか?

京都大学には、日本語学科はありません。したがって、入学準備などのために日本語学習を希望する場合は、日本学生支援機構のWebサイト等から日本語学校等を探して利用してください。

ただし、京都大学に在学する留学生(ただし、特別聴講学生を除く)および外国人研究者は国際高等教育院附属日本語・日本文化教育センターが開講している「課外の日本語学習支援講座」を受けることが可能です。この日本語授業では単位を取得することができません。 詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

6. 英語で授業を受けられますか?

京都大学では英語で学位を取得するコースを設置しています。詳細については以下のリンク先をご覧ください。
英語で学位を取得するコース

英語による学位取得コースを除いて、授業や試験は通常日本語で行われます。特に、学士課程や修士課程に入学を希望する者は、入学時に十分な日本語能力を備えている必要があります。

なお、一般教養(全学共通科目)でも一部英語で授業を行っています。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
国際高等教育院:英語で学ぶ教養・共通教育

また、学部プログラム「Kyoto iUP」もあります。Kyoto iUPは、6ヶ月の予備教育と4年の学士課程から成る4.5年のプログラムです。プログラムを通して日本語・日本文化を学ぶので、事前の日本語能力は不要です。詳細については以下のリンク先をご覧ください。
Kyoto iUP (Kyoto University International Undergraduate Program)

7. 留学生は何人くらいいますか?国別の留学生数について教えてください。

以下のPDFファイルをご参照ください。
京都大学概要「国際交流」(2.47MB)