News

令和3年度京都大学特色入試学生募集要項を発表しました。(2020年8月6日)


2020年08月06日

  • トピックス 入試

  • 受験生

 このたび、「令和3年度京都大学特色入試学生募集要項」を発表しました。

 選抜日程、選抜方法等は各学部により異なりますのでご注意ください。

 詳細につきましては、特色入試のページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う対応について

 令和3年度特色入試の実施については、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、本学では以下の通り対応します。

 なお、新型コロナウイルス感染拡大の状況により、今後追加で変更等がある場合は、本Webサイトに掲載します。あなたが志願する学部・学科に関する最新情報について、必ずご確認ください。

TOEFL iBTについて

 医学部医学科、薬学部(薬科学科・薬学科)、農学部(資源生物科学科・食品生物科学科)では、TOEFLテスト主催団体Educational Testing Service(ETS)が実施している、自宅受験「TOEFL iBT Special Home Edition」の結果を提出した場合も出願を認めます。スコアレポートの原本を提出してください(PDF版を印刷したものは不可)。

医学部医学科の出願資格について       

 2020年の国際科学オリンピック世界大会が中止・延期されている場合は、2020年の国際科学オリンピック世界大会の日本代表として選出された者について、出願資格3,4での出願を認めます。

提出書類について                               

 各学部・学科が定める提出書類様式に従い、各種書類を作成し、提出してください。本特色入試は、能力、学ぶ意欲、志を多面的・総合的に評価する本学独自の選抜方式です。本学を志願する皆さんの、これまでの学びの活動等における努力のプロセスや、京都大学で学ぼうとする意欲を積極的に評価します。

 また、調査書について、高等学校等における臨時休業により、第3学年の評定を記載できない場合は、その理由を付した上で、学習成績の状況は第2学年までの評定を基に算出することにより出願を認めます。

選抜日程について

 新型コロナウイルス感染症対策による大学入学共通テストの実施期日の変更に伴い、令和2年6月17日付で発表した令和3年度特色入試選抜要項から、各学部・学科の最終合格発表日(医学部医学科を除く)および入学手続締め切り日を変更していますので、ご注意ください。

 なお、法学部(後期日程)については、出願期間および第1次選考結果発表日等にも変更がありますので、12月公表予定の一般選抜学生募集要項を必ずご確認ください。

問い合わせ

教育推進・学生支援部入試企画課
Tel: 075-753-2521

関連リンク



No